●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

まだ結婚できない男 (第1話/初回15分拡大・2019/10/8) 感想

まだ結婚できない男

関西テレビ制作・フジテレビ系・『まだ結婚できない男』公式
火9ドラマ 第1話/初回15分拡大『相変わらず一人が好きで悪いか!!』の感想。
なお、前作の、「結婚できない男)は、鑑賞済み。



53歳になり、より一層偏屈さを増した桑野(阿部寛)は、以前と同じマンションに暮らし独身生活を謳歌(おうか)していた。アシスタントだった英治(塚本高史)は今や共同経営者。目下の悩みは、自分を中傷する匿名ブログの存在だ。そこで、桑野は弁護士・まどか(吉田羊)の事務所を飛び込みで訪ね、調査を依頼する。一方、マンションの隣室には、挙動不審な早紀(深川麻衣)が転居してくる。後日、桑野はまどかの実力を測るべく、裁判を傍聴する。まどかの依頼人は、夫からの離婚の申し出に同意しない有希江(稲森いずみ)で…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし ※結婚できない男 DVD-BOX
脚本:尾崎将也(過去作/アットホーム・ダッド、鬼嫁日記、結婚できない男)
演出:三宅喜重(過去作/銭の戦争、嘘の戦争、FINAL CUT、結婚できない男) 1
   小松隆志(過去作/家政夫のミタゾノ1,2,3、結婚できない男)
   植田尚(過去作/結婚できない男、まっすぐな男、鬼嫁日記)
音楽:仲西匡(過去作/結婚できない男、うぬぼれ刑事、匿名探偵、黒服物語)
主題歌:持田香織「まだスイミー」(avex trax)

前作は、当時毎週楽しみに観ていた…

当blogを開設したのが 2007年9月30日だから、2006年7~9月放送の『結婚できない男』の感想は無い。しかし、当時、毎週楽しみに観ていた記憶はある。特に、阿部寛さんと、夏川結衣さん、国仲涼子さん、高島礼子さんの3人の女優陣との絡みが抜群に良かったのを今も思い出す。

そして、それから 13年後の 2019年10月に第2シリーズとして帰って来た『まだ結婚できない男』。まあ、3人の女優さんが再集結するのは難しいとしても、やはり夏川結衣さんには再登場を願いたかった。決して吉田羊さんも悪くはない。個人的にも存じ上げているため期待はしたいが、さあて、どうなるのか…と見始めた。

桑野の「生態観察ドラマ」としてシュールな作品で面白かった

結論から言うと、私にとっては、最近の「関テレ火曜9時枠」らしい、主人公・桑野(阿部寛)の「生態観察ドラマ」として、シュールな作品に仕上がっており、楽しめた。

前作と比較する人には、かなり好みが分かれる作風だと思う

ただ、本作を楽しめるかどうかは、前作と今作を切り離して観ること、楽しむことが出来るか? だと思う。やはり、前作の強烈な印象と面白さを今作に求めたら評価は厳しくなると思う。前述の通り、やはり、夏川結衣さんと吉田羊さんではインパクトが違うし、他のキャラクターも脇役を演じる俳優陣も正直前作より弱い。

オープニングも展開も、ほぼ前作と一緒。だから、比較してしまうのは当然。その意味で、前作と比較する人には、かなり好みが分かれる作風だと思う。

桑野と阿部寛サンに「変わるかも…」と期待して観る魅力がある

ただ、先に書いた通り、主人公・桑野(阿部寛)の「生態観察ドラマ」として新鮮な目で見れば、「火9ドラマ」枠らしい、一風変わった作品として楽しめると思う。ただ、多分、最終回まで観ても主人公は変わらない。主人公の人生も変わらない…と思う。だって、この 13年間で恋愛も失恋もしている様子はないのだから、この先も変わらない。

でも、そこを “変わるかもしれない” と思いつつ観るのも “アリ” だと思う。例え、裏切られたとしても、そう楽しんでみたいと言う魅力が、桑野と、桑野を演じる阿部寛さんに魅力がある…

あとがき

もっと、桑野と弁護士・まどか(吉田羊)のシーンを減らして、桑野と桑野の家族との関係を描いて、家族からの心配を感じて “焦ってる桑野” を描いたら、今作らしさが出て来るかも? 次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
まだスイミー持田香織
結婚できない男 DVD-BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13322/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ結婚できない男 「相変わらず一人が好きで悪いか!!」

時効警察が、12年ぶりなら、こちらは、13年ぶり、なのですね。どちらも、以前のスタッフが再結成して制作。それにしても、阿部ちゃん・桑野の役者魂、凄い!「屈で独善的で皮肉屋だが、どこか憎めない独身の建築家・桑野信介」という設定を、ちゃんと元のまま、長身を猫背気味に丸め、おどおど、なのか、自信家なのか分からない、独特の歩き方や表情も、そうだし、喋り方も「わぁ、桑野さんだぁ…」と、勝手にヤンヤ、だ...

まだ結婚できない男 第1話

「相変わらず一人が好きで悪いか!!」内容腕の良い建築士の桑野信介(阿部寛)ある日、桑野がため息をつく理由を尋ねた共同経営者の村上英治(塚本高史)すると日課のエゴサーチで自分を非難する“やっくんのブログ”が、どうしての気になるという。村上に勧められ、桑野は弁護士に相談することに。近くの弁護士事務所の吉山まどか(吉田羊)に相談することにした桑野。だが、会話の中で、まどかの言葉に、口を挟んでくる桑...

まだ結婚できない男 第1話

ルックスも良く、収入も人並み以上の一級建築士・桑野信介(阿部寛)は、メリットがないと言う考え方から結婚の経験がありません。 加えて偏屈でプライドも高く、気楽なシングルライフを満喫しているのでした。 かつての部下だった村上英治(塚本高史)は、今や共同経営者になっていました。 ある日、桑野は自分を非難するブログの検索ランキングの順位が上がっていることに気付き、怒りを露にします。 桑野は近...

まだ結婚できない男 #01

『相変わらず一人が好きで悪いか!!』

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR