ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ゲゲゲの女房:再放送 (第70,71回・2019/9/30) 感想

ゲゲゲの女房:再放送

NHK総合・連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』公式
第12週「連合艦隊再建」の 『第70,71回』 の感想。


 私は本作を初見なので、ネタバレ等のコメントは無視します。
 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


【第70回】
「悪魔くん」の失敗は村井家の家計をさらに圧迫することとなった。茂(向井理)には、もう質入れする物もなく、本格的な生活の危機が近づきつつあった。茂は八百屋で熟しきって値下げになったバナナを買って帰ると、布美枝(松下奈緒)に戦時中のラバウルでのバナナの思い出を語りながら、夫婦でそれを食べる。浦木(杉浦太陽)は、茂に「貸本漫画に見切りをつけて業界新聞の片隅に載る漫画に乗り換えてはどうか」と、もちかける。

【第71回】
「悪魔くん」の失敗は村井家の家計をさらに圧迫することとなった。茂(向井理)には、もう質入れする物もなく、本格的な生活の危機が近づきつつあった。茂は八百屋で熟しきって値下げになったバナナを買って帰ると、布美枝(松下奈緒)に戦時中のラバウルでのバナナの思い出を語りながら、夫婦でそれを食べる。浦木(杉浦太陽)は、茂に「貸本漫画に見切りをつけて業界新聞の片隅に載る漫画に乗り換えてはどうか」と、もちかける。
---上記のあらすじは[NHK番組表]より引用---

【第70回】

2日続けて描くような内容では無いような…

前回とほぼ同じ。とにかく、『悪魔くん』の失敗によって苦労する布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)を描いているだけ。茂が戦地での話をするのも、経済的に苦しい生活の中にも、楽しみがあると描くのも同じ。

違うのは、腐りかけたバナナを食べることと、浦木(杉浦太陽)とはるこ(南明奈)が缶詰を持って登場しただけ。2日続けて描くような内容では無いような… ただ、浦木が登場すると、良くも悪くも茂の経済状況に変化が発生する。『連合艦隊再建』も、残り2日。どんな決着になるのか、次回に見えると良いのだが…



【第71回】

戌井の妻・早苗が布美枝自身と似たような苦労話を聞くだけ

序盤では、茂と戌井(梶原善)が、浦木(杉浦太陽)に勧められた、業界新聞向けの漫画を描く男・只野(片桐仁) を訪ねるが、儲け話を聞くはずが儲かっていない様子。次は、滞っている原稿料を貰いに、布美枝が戌井を訪ね、戌井の妻・早苗(馬渕英俚可)が自分と似たような苦労話を聞く。まあ、それだけの15分間。

もう少し楽しい部分はもっと楽しく描くべきと思う

それでも、台詞やナレーションで “貧乏暮らし” を強調するより、他人の苦労話を通して、布美枝と茂の苦労が見えて来る方が、ずっと良いと思う。良いとは思うが、終盤で布美枝と早苗が苦労話で笑い合ったように、もう少し楽しい部分はもっと楽しく描くべきと思う。そして、前向きだったり、先が見えたりするのも、少しは見せた方が良いと思う。

あとがき

苦労話と貧乏暮らしの描写の連続で、悲痛な状況は良く分かりますが、結局今週で最も話が進んだのは、今回のラストで布美枝の具合が悪くなっただけ。ちょっと残念。土曜日のどんでん返しに期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


Amazon | 本,ファッション,家電から食品まで | アマゾン


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13299/


【これまでの感想】

第1週『ふるさとは安来』
1 2 3 4 5 6
第2週『ご縁の糸』
7 8 9 10 11 12
第3週『たった五日で花嫁に』
13 14 15 16 17 18
第4週『さよなら故郷(ふるさと)』
19 20 21 22 23 24
第5週『花と自転車』
25 26 27 28 29 30
第6週『アシスタント一年生』
31 32 33 34 35 36
第7週『消えた紙芝居』
37 38 39 40 41 42
第8週『父の上京』
43 44 45 46 47 48
第9週『私、働きます』
49 50 51 52 53 54
第10週『こんちには赤ちゃん』
55 56 57 58 59 60
第11週「貧乏神をやっつけろ」』
61 62 63 64 65 66
第12週「連合艦隊再建
67 68 69

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR