●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

台風被害の千葉県南房総地区に行って来た「なぜブルーシートは青色なの!?」(2019/9/23,24)

屋根も車庫も神輿まで「支援あまりにも遅い」 台風被害の千葉・館山布良地区
©屋根も車庫も神輿まで「支援あまりにも遅い」 台風被害の千葉・館山布良地区 - 産経ニュース

千葉県館山市と南房総市、鋸南町などに行って来ました

2019年9月11日に『なぜ台風15号で甚大な被害を受けた千葉県館山市や南房総市が報道されないの!?』を投稿して以来、気になっていた千葉県館山市と南房総市、そして鋸南町などに行って来ました。

行った理由はボランティア活動ではなく、事前に南房総地区の観光関係者と様々な観光PRについて話し合う予定になっていたので、それを遂行しに行きました。ガソリンも家の近所に満タンにして現地で給油する必要の無いようにし、食料や水も自分用に持って行きました。

南房総最古のお寿司屋さん「大徳家」も無事に営業中

私の住む千葉県北西部から所謂「房総半島の南半分=南房総地区」は、館山自動車道を利用すれば、1時間半と言う近い距離。早朝に車で出発すると、まず驚いたのが、館山自動車道を走っていると、トンネルとトンネルの間からチラッと見える「ブルーシートに覆われた村々」です。

会議は夜だったので、まずは、前述の投稿で紹介した、南房総市の寿司屋「大徳家」(公式サイト大将のブログ)さんへ。この地区は「外房」と言われる太平洋に面した地域ですが、南房総市でも東京湾に面した「内房」も比較的被害は小さく、被害が大きかったのは全く海に面していない「山間部」でした。

道路と言う道路にトラックや作業車が停まっているため、私は敢えて運転している車を停めて写真を撮るのは控えましたが、やっとテレビで報道されている現状、生活道路を倒れた数本の電柱が塞いでいる光景を目の当たりにしました。

幸いにも「大徳家」さんは大きな被害もなく、通常営業していましたが、他のお客さんたちは口々に「来て良いのか散々迷った」とか「東京から電車で来る時に、ブルーシートの村を見て帰ろうかと思った」と言っていました。

台風被害の千葉県南房総地区に行って来た「なぜブルーシートは青色なの!?」(2019/6/23,24)

漁師さんも漁に出ている場合でなく、自分の家を復旧しなくてはならないのですが、漁に出ないとお金が稼げない。でも、漁業市場が停電で動いていない地区もあり、漁師さんが直接お店に小売りをして、生計を立てているそうです。因みに千葉県は「日本酪農の発祥の地」ですが、牛舎が崩壊したり、エサ不足とで、地元産の牛乳が不足しているとの話も聞きました。

ドラマ『ビーチボーイズ』のロケ地・犬石地区の被害は甚大

その後、ドラマ『ビーチボーイズ』のロケ地である、館山市の犬石地区と相浜地区に向かいました。ここは、地区全域がブルーシートに覆われていました。私にとって、とても思い出のある地域なので、胸が詰まってカメラのシャッターを切ることが出来ず、ボランティアや作業の人たちに心の中で一礼して…

館山市の「ペンションKEIKO」も必死に普及作業中

次の目的地である、館山市の犬石地区にある「ペンションKEIKO」(公式サイト)に向かいました。ここのオーナー夫妻とは20年来の付き合いがあるので、被害と復旧状況を見せてもらいました。被害が大きかったのが、ペットと一緒に宿泊できる当館の人気施設「別館(2部屋限定)」がほぼ利用できない状態と言うこと。

台風被害の千葉県南房総地区に行って来た「なぜブルーシートは青色なの!?」(2019/6/23,24)

屋根がはがれて、そこから建物全体に浸水し、壁や柱も全滅で、少し強い風が吹くと建物全体が揺れる状態。建て直しには1~2千万円の借金が必要で、悩んでおられました。母屋の方は、屋上の頑丈に作ってあった鉄製と木製のフェンスが、根元から折れて、屋上の防水シートを破り、そこから客室に浸水。

台風被害の千葉県南房総地区に行って来た「なぜブルーシートは青色なの!?」(2019/6/23,24)

また非常ドアのある客室には、ベランダの排水溝が落ち葉でふさがれてしまい、ドアの隙間から水が浸入。2週間ほどかけて、何とか復旧したそうです。ただ、まだ電話が通じません。従って、携帯電話以外のネット環境がありません。開通の目途は立っていないそうです。

台風被害の千葉県南房総地区に行って来た「なぜブルーシートは青色なの!?」(2019/6/23,24)

何故ブルーシートは青色なの?透明なら家の中の状況が見えるのに

また、この地区は複数軒のペンションが建ち並ぶ「ペンション村」で、オーナーさんや大工さんたちに話を聞くと、「何で、ブルーシートは青色なの? 透明だったら、わざわざ一度剥がさなくても家の中の状況が見えるのに、青色で見えないから、二度手間になる」とおっしゃっていました。

台風被害の千葉県南房総地区に行って来た「なぜブルーシートは青色なの!?」(2019/6/23,24)

そこで、ネット検索してみると、こんな等々を見つけました。

合成樹脂が出てくる前は綿布や帆布が使われており、オレンジ色が主流でした。その名残で、合成樹脂製に変わった直後もオレンジ色が主流だったのですが、1965年頃に「オレンジ色の顔料に人体に悪影響を及ぼす重金属のカドミウムが含まれている」という話が広まり、次第に青色に変わっていきました。

(中略)オレンジ色の代わりに青色が選ばれた理由は、空や海の色に近く、景観を損ねないことや青色の顔料が一番安かったことなどいろいろあるそうですが、「青はさわやかな色」というのが一番の理由だそうです。

ブルーシートはなぜ青いのか?|WEBコラム|商品案内|杉田エース株式会社

誰か、透明で丈夫なシートを作って欲しいです。そして、街中でも、一般家庭が凄い被害です。南房総地区は古い木造住宅が多く、高齢化も進んでいる上に、海の街なので、細くて入り組んだ坂道が多い。従って、作業現場までトラックが入れず、人力に頼る場所も多いそうです。

お客様用駐車場の被害が酷かった海辺リゾートホテル「ROKUZA」

最後に訪れたのが、館山市の端の那古船形漁港近くにある、海辺に建つリゾートホテル『ROKUZA(ロクザ)』(公式サイト)。海岸の延長線上に建っているために、僅か1枚だけ割れた1回のサッシから暴風雨がホテル内に侵入して、大被害にあったとのこと。

写真のように駐車場が2か所あり、海に面していますが、海岸から一段下がった砂利の駐車場は従業員用で、正面玄関に近い舗装済で海から一段高くなっているのがお客様用駐車場。

台風被害の千葉県南房総地区に行って来た「なぜブルーシートは青色なの!?」(2019/6/23,24)

そして、一段下がった従業員用駐車場は殆ど被害は無かったのに、一段高くなっているお客様用駐車場に停めてあった、満室のお客様の数十台の車の「8割」のガラスが強風と飛来物によって割れてしまったそうです。

館山市の親戚の家にも寄って来ました

館山市の親戚の家にも寄って来ました。古い家で周囲が造成して高くなってしまったため、約200坪の土地が深さ50センチの池になったそうで、ポンプを使って水を抜くのに、丸3日かかったそう。でも、親戚の人たちはケガもなく、元気で暮らしており良かったです。

あとがき

いろいろな意見があると思います。ただ、「観光」を主たる収入源にしている南房総地区の人たちは、みんな言ってました。「気の毒とか怖いとか思わずに、是非遊びに来て欲しい」と。「観光客が来ないと生活できない」と。

今、館山市内ではテレビの修理を頼むと、1年待ちだそうです。でも年金生活でテレビも買えない高齢者が多いのです。屋根の修復も早くて3か月後だそうです。

台風被害の千葉県南房総地区に行って来た「なぜブルーシートは青色なの!?」(2019/6/23,24)

温暖な地域ではありますが、観光シーズンは、2月の「お花の季節」から8月の「海水浴」、そして9月中旬の「秋のまつり」の8か月半しか、オンシーズンがない。だから、なんとか10月から1月の4か月間オフシーズンに完全復旧したいのです。

募金や寄付でも構いません(リンクは、記事の最下部にあります)。観光で行ける人は行って欲しいです。基本的に自家用車での移動は大丈夫です。鋸南町は別ですが、館山市と南房総市の主要道路は全て普通に走れます。これからも「我が、第二の故郷・南房総」を応援していきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【楽天市場】ジャンル別ランキング
【楽天ブックス】品揃え200万点以上!
【楽天トラベル】日本最大級の旅行予約サイト
【楽天セレクトギフトなら】住所が分からなくても、ギフトが贈れる!


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13283/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR