5千円で買える! おすすめスマートウォッチ入門機:睡眠モニターが超使えます!

5千円で買える! おすすめスマートウォッチ入門機:睡眠モニターが超使えます!

「スマートウォッチを付けると健康を意識して良いよ」の一言で購入

特に運動をしている訳でもなく、健康管理を徹底している訳でもない私。でも、ベテラン看護師の妻の「安いので良いから、スマートウォッチを付けると健康を意識するようになって良いよ」の一言で、幾つかの機種から2つを選んで、試しに購入しました。それが、下の写真の2機種。

5千円で買える! おすすめスマートウォッチ入門機:睡眠モニターが超使えます!

1つ目(左)が、 Viovy製「多機能スマートウォッチ 歩数計 心拍計 活動量計 心拍計 GPS内蔵 睡眠記録 Android Iphone対応」

2つ目(右)が、RaMokey製「スマートウォッチ 歩数計 血圧計 心拍計 活動量計(24時間連続測定) IP67防水 睡眠モニター 電話/SMS/Twitter/gmail/Line/アプリ通知 長座注意 目覚まし時計 女性生理周期管理 iPhone & Android対応 日本語説明書付き」です。

7千円の文字通り「多機能スマートウォッチ」Viovy製

最初の紹介は、1つ目の Viovy製の「多機能スマートウォッチ」です。とにかく多機能。スマホとBluetooth接続されておけば、SNSやメールの受信確認だけでなく本文を読むことも出来るし、スマートウォッチ側で音楽が聴ける(スピーカー付き)し、電話にも出られるし、心拍数、GPS内蔵、睡眠記録、歩数計など一通りの機能が付いて、約7千円。

ナント! 完全に消音(無音)に出来ない!!!

しかし、私の使い方には合いませんでした。1つ目の弱点は「完全に消音(無音)に出来ない」ことです。スマホのアプリ側でどう設定をしても、着信音などが消音出来ません。これでは、映画館にいる時や仕事中に装着出来ません。

"睡眠中に起きるとリセットされる" 使えない睡眠計測機能

そして、最大の弱点は、「睡眠途中で起きてしまうと、それまで寝たことが “ゼロ” になる睡眠計測機能」です。夜中に一度も起きない人は、夜10時から朝8時までの睡眠状態を記録してくれます。

しかし、夜中に起きてしまう機会が多い人、例えば、夜11時に就寝して、起床予定時刻6時の2時間前の午前4時にトイレ等で起きると、夜11時から朝4時までの睡眠が記録されず、起きた後の2時間分しか寝ていないことになるのです。これは販売元に確認して「仕様です」とのこと。それで、今ではたまに「音が鳴っても大丈夫な時限定」で使用しています。

基本的に電池の持ちが悪い! 私の場合は1日1回充電…

また、基本的に電池の持ちが悪いです。常にスマホとBluetooth接続していると、丸1日持ちません。Bluetooth接続しなければ、1日半は持ちます。従って、私の場合は1日1回充電していました。



5千円の「睡眠モニターが超使えるスマートウォッチ」RaMokey製

もう2つ目のスマートウォッチが、今、最も愛用している、RaMokey製の「睡眠モニターが超使えるスマートウォッチ」です。

5千円で買える! おすすめスマートウォッチ入門機:睡眠モニターが超使えます!

出来ることは、歩数計、10分毎に心拍数と血圧測定、睡眠計測、スマートウォッチからスマホを探す、スマホのカメラのシャッターを切る、タイマー、ストップウォッチ、その他は電話やSNSやメールアプリの通知と言った感じ。音楽再生はダメ。GPSはスマホとBluetooth接続していないとダメ。

最近話題のスマートウォッチを安価なお試しで使ってみよう…人向け

と、まあ若干機能は少ないのですが、1つ目の製品より約2千円安いし、こんな人はいませんか?「歩数計と血圧計と睡眠計測だけで良い」とか、「電話とLINEの通知だけで良い」みたいな、要は、ちょっと最近巷で流行ってるスマートウォッチをお試しで安く使ってみようかな?って人。なぜ、私がこの機種を勧めるかと言うと…

おすすめの理由1:機能は少ない方が壊れ難い

まあ、これはどんな機械製品にも言えることです。

おすすめの理由2:歩数計と血圧計が、かなり正確

因みに、「H. Band」と言う専用アプリでデータを管理しますが、スマホ上の画面はこんな感じで、シンプルで見やすいです。

5千円で買える! おすすめスマートウォッチ入門機:睡眠モニターが超使えます!

おすすめの理由3:超使える睡眠モニター

そして何よりおすすめなのが、超使える睡眠モニターです。敢えて「モニター」と言いたいのは、夜10時から朝8時まで、途中で起きた回数や時間を記録してくれます。もちろん、深い眠りと浅い眠りの時間も教えてくれ、最終的に「普通」とか「完璧」とか評価してくれます。下の写真が睡眠モニターの詳細画面です。

5千円で買える! おすすめスマートウォッチ入門機:睡眠モニターが超使えます!

電池は、普通に使用して余裕で5日間は持ちます

前述のナースの妻に言わせると「睡眠計測についての正確性は分からないけど、良く寝たか眠りが足りなかったのかの目安にはなると思う」ってこと。私のかかりつけ医で睡眠薬を処方している医師に聞くと「データは怪しいが、昼間から眠りを意識して、例えば運動するなどの意識行動に変化が出るのは悪くない」とのこと。

と言うことで、正に入門機にうってつけ。電池は、普通に使用して余裕で5日間は持ちます。私の場合は2日使用すると、充電の目盛りが1つ減るので、2~3日に1回充電しています。

不具合時の販売元の対応が良い点も、お勧めの理由です

実はこの機種、一度購入したら睡眠モニターが機能しませんでした。その旨をAmazon経由で販売元に伝えると、翌日には新品と返送用の封筒が送られて来ました。販売元が信用出来ると言うのも、私のおすすめポイントです。

あとがき

消音しなくても良くて、充電を毎日することに納得出来れば、1つ目に紹介した商品をお勧めします。

しかし、音が消せないのは困るとか、面倒な操作はしたくないとか、睡眠モニターで自分の眠りの質を見てみたい…と、気軽にスマートウォッチを試したい方には、2つ目の機種をお勧めします。本体の厚みが 1.3cmあり少し厚く感じるかも知れませんが、 本体重量が 42gですので、女性でも気にならないと思います。


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
スマートウォッチ 通話 ランニングウォッチ gps スマートウォッチ GPS ランニングウォッチ 日本語対応 Bluetooth 通話機能(無SIMスロット) スポーツ スマートウォッチ 多機能スマートウォッチ リストバンド 心拍計 活動量計 心拍計Android Iphone対応 心拍数 gps 睡眠記録 歩数計(黒)
【新商品・大字幕】スマートウォッチ 血圧計 心拍計 スマートブレスレット 活動量計 歩数計 IP67防水 Bluetooth スポーツウォッチ タッチ操作 消費カロリー 睡眠検測 カラースクリーン 長い待機時間 24時間連続測定 着信電話通知/SMS/Twitter/gmail/Line/アプリ通知 長座注意 目覚まし時計 女性生理周期管理 iPhone & Android対応 多機能腕時計 日本語説明書 (ブラック)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13259/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR