管理人が、2019年9月第2週の土日にブログをお暇した理由…

ブログ開設以来、初の「みっきーのお暇」の理由です。「そんなの知りたくもない方」は、スルーして下さい。

管理人が、2019年9月第2週の土日にブログをお暇した理由…

敢えて投稿を控えた理由は、良いのと悪いのの"2つ"がある

で、今回、敢えて投稿を控えたのには「良いのと悪いのの、2つの大きな理由」があります。

良い方は…妻と友だちを大切に出来たこと…

1つ目は、良い方かな? 実は妻と高校時代から30年近くの友人たちと、もう20年近く毎年9月の初旬に、ある場所に一泊二日で旅行を続けています。これは、私たち4人の誰かが死んでも、最後の1人が行けるまで、「生きた証」として続けよう、と決めたこと。細かな理由は省きますが。

で、本題は、私はバカなので、こんな大切な旅行の時でも、12年近くの間、ガラケーやスマホで録画したり、見逃し配信などを利用したりしては、空き時間を見つけて感想を投稿してきました。でも、バカな私も、いい歳になって、やっと気づいたのです。妻や親友たちに迷惑を掛けてまで投稿する必要があるのかと。

そこで、今年は初めて、旅行とブログを切り離した…と言う訳です。お陰で例年よりも大きな荷物を1つ下ろした気分で楽しめました。そのため、感想を楽しみにして待っている読者さんには期待を裏切るようになってしまいました。なので、「良い方かな?」です。

悪い方は、義母が大腿部骨折で入院したこと…

悪い方の理由は、9月の第2週に85歳の義母が転倒して、大腿部骨折で手術と入院したことです。

もう、9年前になりますが、私の実父が大腿部骨折から入院し、それをきっかけに数週間の内に一気に痴呆が進み、数ヵ月後に亡くなった経験(体験)があります。高齢者の、特に70歳過ぎの大腿部骨折と入院は本当に怖いです。ほぼ自力で歩けるようになる可能性は低いですし、脳に始まり、あらゆる部分が一気に衰える可能性が高いからです。

因みに今は、遠距離で暮らす要介護5の実母の介護中なのですが、介護の専門家さんたちの力をお借りして、私なりの生活を保てています。と言う訳で、先日から義理の両親の介護の手伝いも始めました。この先どうなるか分からない不安はありますが、経験と体験をお義母さんとお義父さんの役に立ちたいです。

という訳で、先週末は余りにたくさんの事があったので、“お暇” を頂いた訳です…

更に、今週は台風15号で南房総地域が甚大な被害を…

そして、9月第2週は、『なぜ台風15号で甚大な被害を受けた千葉県館山市や南房総市が報道されないの!?』と言う記事を投稿した通り、台風15号の影響で、我が家は一時的な停電と断水とサンルームの壁の破損で済みました…

が、私が 0歳児の頃から世話になっている親戚の家が千葉県館山市にあります。その縁で、館山市や南房総市、鴨川市、鋸南町には多くの知り合いがいます。今のところ、無事が分かっているのは、その内の1割程度でしょうか。親戚の無事は確認出来ました。お世話になっているホテルや飲食店関係の人たちも何とか確認出来ています。

でも、商売をやっていない人たちとは、未だに繋がり難いです。とにかく、ネット環境がなく、むやみに携帯電話に連絡しても、相手方の電池を使わせるだけだと思って、連絡が来るのを待っている状態です。それでも、近い内に、応援には行こうと思いますが。

あとがき

生きていると、いろいろありますね。今週末は、いよいよ令和最初の秋の婚礼シーズンの到来して。昨日(9/14)は大変忙しく、金曜日から土曜日のドラマの感想の投稿が日曜日になってしまいました。やはり、金曜日と土曜日の連ドラは、朝ドラは別にして、とても面白くて胸熱の感想を投稿下で良かったら連休中ですが、読んで下さい。

また、記事の最下部には、Yahoo!募金と、ふるさと納税システムによる募金のリンク(募金したい地域を選べます)も張りましたので、よろしければご賛同頂ければ助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【楽天市場】ジャンル別ランキング
【楽天ブックス】品揃え200万点以上!
【楽天トラベル】日本最大級の旅行予約サイト
【楽天セレクトギフトなら】住所が分からなくても、ギフトが贈れる!


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13251/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR