●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ゲゲゲの女房:再放送 (第44,45回・2019/8/27) 感想

ゲゲゲの女房:再放送

NHK総合・連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』公式
第8週『父の上京』の 『第44,45回』の感想。


 私は本作を初見なので、ネタバレ等のコメントは無視します。
 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


【第44回】
布美枝(松下奈緒)は友人のチヨ子(平岩紙)に、貧乏な暮らしをしていることが打ち明けられず、かえって自分を責めてしまう。美智子(松坂慶子)は、太一が茂(向井理)のことを尊敬していることから、“茂が店に来てくれれば、太一もまた店に来るのでは”と期待する。一方、源兵衛(大杉漣)は安来から上京し、突然布美枝の家にやって来る。

【第45回】
布美枝(松下奈緒)の貧乏ぶりに驚いた源兵衛(大杉漣)は、「茂(向井理)の考えを後日きちんと聞く」と言い残し去っていく。「茂が週末に店に来る」と、美智子(松坂慶子)が太一(鈴木裕樹)にウソをついたことから、戌井(梶原善)は「同じ日に店で茂と読者の交流の集いを催そう」と言いだす。漫画の宣伝にもなり、太一をそこへ呼び出すこともでき、源兵衛に茂の活躍ぶりを印象づけることもできて、“一石三鳥”だというのだ。
---上記のあらすじは[NHK番組表]より引用---

【第44回】

"見栄を張る" ことで "貧乏" を描くのは面白い!

友人のチヨ子(平岩紙)が上京して来て、貧乏暮らしを打ち明けられない布美枝(松下奈緒)。何てことないシーンだが、貧乏な暮らしを描かずに “見栄を張る” ことで “貧乏” を描くのは面白い。やはり、布美枝と茂(向井理)の夫婦二人暮らしだけの描写では面白みが足りないから。

久し振りに茂の兄・雄一の一家が登場したのが良かった

太一(鈴木裕樹)の失恋はどうでも良いとして。11分過ぎに源兵衛(大杉漣)が登場。柄杓を持って布美枝に説教をする源兵衛が実に楽しかった。

しかし、今回で良かったのは、久し振りに茂の兄・雄一(大倉孝二)の一家が登場したこと。こう言う貧乏暮らしの日常描写が、ここ最近少なかった。第41回での、布美枝の「繕い作業」や、兄一家の風呂など、映像から一目で “貧しさ” が伝わる描写が、毎回とは言わないが、週に数回あるだけで、グンとリアルさが増すと思う。



【第45回】

源兵衛の使い方、構成が上手過ぎる!

さて、源兵衛がやって来て、そのまま大騒動になるかと思いきや「土曜日の再上陸」と「間の悪い鉢合わせ」で一呼吸空けるのは、なかなか上手い構成だと思う。やはり、源兵衛を1回で使い切ってしまうのは勿体ない。

こうして分けて登場させることで、“見栄を張る” のか “真実を打ち明ける” のか…の楽しみも出来るし。夫婦喧嘩も “日常描写” の一つとして良いと思う。

「太一の失恋」と「地元の漫画家と読者の集い」が楽しみ…

そしてまた、唐突に太一の失恋話…と思いきや、どうやら「地元の漫画家と読者の集い」と言う催し物と宣伝を兼ねたエピソードを引き出すためのネタだったようだ。少々、ここまでの展開が長くて分かり難いが、土曜日に開催となれば、源兵衛に茂の活躍ぶりを見せるって訳か。

催し物で閑古鳥が鳴いている想像のカットも楽しいし、戌井(梶原善)の「一石三鳥」と美智子(松坂慶子)の「人は必ず集めます」で、太一の失恋話の意味が見えた。さて、人が集まるのか、楽しみだ。

あとがき

茂と布美枝の夫婦のシーンばかりではマンネリ化するので、この 2回のように他の登場人物が出て来ると一気に面白さが増しますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


Amazon | 本,ファッション,家電から食品まで | アマゾン


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13176/


【これまでの感想】

第1週『ふるさとは安来』
1 2 3 4 5 6
第2週『ご縁の糸』
7 8 9 10 11 12
第3週『たった五日で花嫁に』
13 14 15 16 17 18
第4週『さよなら故郷(ふるさと)』
19 20 21 22 23 24
第5週『花と自転車』
25 26 27 28 29 30
第6週『アシスタント一年生』
31 32 33 34 35 36
第7週『消えた紙芝居』
37 38 39 40 41 42
第8週『父の上京』
43

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR