なつぞら (第119回・2019/8/16) 感想

連続テレビ小説「なつぞら」

NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』公式サイト
第20週『なつよ、笑って母になれ』の 『第119回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


なつ(広瀬すず)と坂場(中川大志)の新居に茜(渡辺麻友)と下山(川島明)、神地(染谷将太)が訪ねてきた。聞けば、東洋動画の社長・山川(古屋隆太)が妊婦である茜に対し、産後は契約社員として働いてもらいたいと言ってきたのだと言う。神地は、そんな会社のやり方に対してどうしても納得がいかず、憤る気持ちをなつ達にぶつける。そんなある日、なつは仕事中に貧血を起こし倒れてしまう。用心のため病院にいくと…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

前回の野暮な脚本と演出に、テンションが全く上がって来ない!

前回での、亜矢美(山口智子)の “秘めた女心” を、赤の他人のカスミ(戸田恵子)に説明させると言う、もはや正しいか間違っているかと言う単純な次元を飛び越えて、ドラマとしての描き方の根本的なセンスの欠片もない “野暮” は脚本と演出に、完全に打ちのめされてテンションが全く上がって来ない。

なぜ、なつがキュウリを切るカットを残したの?嫌がらせ?炎上商法?

そんな状態で見始めた第119回。もう、アバンタイトルの1カット目から頭痛がした。オブラートに包んで表現するのが、今朝は面倒だからバッサリと斬る! 普段包丁を持ったことのない(と思われる)女優にキュウリを切らせるな! と。

確かに、なつ(広瀬すず)がこれまで家事手伝いをしている映像は極端に少ない。しかし、普通に好意的な脳内補完をしていて見ていれば、少なくとも十勝にいた頃は、母・富士子(松嶋菜々子)の手伝いをやっていたはず。

いや、絶対に料理や掃除や洗濯などをやっていないと、夕見子(福地桃子)が、嫌いな家業を継がずに北海道大学文学部に進学して自由に生きることを選んだ設定と食い違うからだ。

富士子に料理本は不要と言せたなつが、キュウリを引き切りか!?

「なつ=古典的な日本女性 VS 夕見子=先進的な日本女性」の対峙構造で、十勝編を構築したのだから。少なくとも、なつは 9歳で柴田家に来てから 19歳の春に上京するまでの約10年間は家事をやっていたはずなのだ。そんな家事経験者で、母の富士子も、なつには手書きの料理レシピ本は要らないと言っていたなつが、キュウリを引き切りか(失笑)

"演じる人が悪いように映す脚本家と演出家" が元凶なのだ

もちろん、そのあとの10年間は一度も包丁を手にしていない可能性はあるが、それでも “昔取った杵柄” と言う諺もあるように、もしも10年ぶりに包丁を持ったとしても、あんな切り方をするのは映像的なリアリティーが全くないと言わざるを得ない。

出来る人が “出来ない” を演じるのは簡単でも、出来ない人が “出来る” ように演じるのは苦難のはず。だったら、練習しろよと言いたいところだが、この第119回までなつが料理をする場面なんて、ほぼゼロだったのだから、今回だって、手元を映さないと言う演出的な配慮をするべきだったと思う。

だから、前回と一緒なのだ。演じる人が悪いんじゃない。演じる人が悪いように映す脚本家と演出家が元凶なのだと…

今回も「なつが仕事をする姿」は長続きはしない!

そして、予想通りに「なつが仕事をする姿」は長続きはしない。原画を数枚描いただけの数秒間で退勤。もう、別にどうでも良いのだが、これまでの描写を見ていると、東洋動画にとって仕事上で必要不可欠な人間は、なつよりも茜(渡辺麻友)にしか見えないのだが。

それは当然。なつは仕事をしているように描かれていないからだ。そう言う根本的に描くべき「なつが仕事をする姿」を、まるで「カレンダーめくり」の代わりの時間経過要員に使うから、中盤での「働く女性と妊娠と子育て」の話も、上っ面だけに見えてしまう。

苦悩する茜を見て、なつは「妊娠すべきか?」を悩むべきだった

で、予告編通りに、なつが妊娠。ハッキリ言う、この時間軸も私は嫌い。

確かに、朝ドラとしては重苦しくなるかも知れないが、茜が妊娠して、それを理由に契約社員になって苦悩している姿を描いたのなら、茜を見てなつが「自分は妊娠して良いのか?」と悩んだり、夫婦で相談したりする場面があった方が良かった。妊娠してから悩むのは順番が違うと思う。時代が平成や令和で、しかも高齢出産でもない訳だから…

坂場は計画妊娠を考える男だと思っていただけに拍子抜け…

それに、この時間軸では、仕事そっちのけであれこれ首を突っ込んでいる間に、妊娠するための “行為” をしていたってことになる。坂場も定職には就いてないし、先太郎の結婚や亜矢美とのことなど、あれだけドタバタしている時に “行為” だけはしていたって見えちゃう。

少なくとも坂場はそう言う人間で無かったと思っていただけに、残念で無く拍子抜けしてしまった…

あとがき

坂場(中川大志)の方が、ずっと料理が出来るように見えちゃってるのも、ドラマとしてはどうかと思います。まっ、なつが妊娠してからあれこれ悩むそうです。どうせ、咲太郎(岡田将生)や光子(比嘉愛未)、蘭子(鈴木杏樹)が助けるんでしょ。で、泰樹(草刈正雄)が孫の名前を付けるんでしょ。一体いつ、なつは仕事するの?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
『なつぞら』ヒロインモデル・奥山玲子の児童書が39年ぶりに復刊「新装版 おかしえんのごろんたん」
NHK連続テレビ小説「なつぞら」オリジナル・サウンドトラック【BEST盤】


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13135/


【これまでの感想】

第1週『なつよ、ここが十勝だ』
1 2 3 4 5 6
第2週『なつよ、夢の扉を開け』
7 8 9 10 11 12
第3週『なつよ、これが青春だ』
13 14 15 16 17 18
第4週『なつよ、女優になれ』
19 20 21 22 23 24
第5週『なつよ、お兄ちゃんはどこに?』
25 26 27 28 29 30
第6週『なつよ、雪原に愛を叫べ』
31 32 33 34 35 36
第7週『なつよ、今が決断のとき』
37 38 39 40 41 42
第8週『なつよ、東京には気をつけろ』
43 44 45 46 47 48
第9週『なつよ、夢をあきらめるな』
49 49 50 51 52 53 53 54
第10週『なつよ、絵に命を与えよ』
55 56 57 58 59 60
第11週『なつよ、アニメーターは君だ』
61 62 63 64 65 66
第12週『なつよ、千遥のためにつくれ』
67 68 69 70 71 72
第13週『なつよ、“雪月”が大ピンチ』
73 74 75 76 77 78
第14週『なつよ、十勝さ戻って来い』
79 80 81 82 83 84
第15週『なつよ、ワクワクが止まらない』
85 86 87 88 89 90
第16週『なつよ、恋の季節が来た』
91 92 93 94 95 96
第17週『なつよ、テレビ漫画の幕開けだ』
97 98 99 100 101 102
第18週『なつよ、どうするプロポーズ』
103 104 105 106 107 108
第19週『なつよ、開拓者の郷へ』
109 110 111 112 113 114
第20週『なつよ、笑って母になれ』
115 116 117 118

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妊娠>『なつぞら』第119話

​​​​​​​​​​何と、キュウリを切るなつの図ぅから 今日はスタート お料理上手という設定なのに 画面に映る手つきはナンダカナ…なのも 立派に​朝ドラ“お約束”​ もしくは、ヒロイン“あるある” こんなところまで過去作へのオマージュを盛り込むとは ​さすがだな『なつぞら』!!​ そそそそれとも、これってやはり広瀬すず潰し? …ひじゅにですが何か? ​「一緒に頑張ろう」​by...

妊娠>『なつぞら』第119話

​​​​​​​​​​何と、キュウリを切るなつの図ぅから今日はスタートお料理上手という設定なのに画面に映る手つきはナンダカナ…なのも立派に​朝ドラ“お約束”​もしくは、ヒ...

連続テレビ小説『なつぞら』第119回

内容なつ(広瀬すず)坂場(中川大志)のもとを、茜(渡辺麻友)下山(川島明)そして神地(染谷将太)が訪ねてくる。妊娠したことで、会社から契約社員に。。。と言われたという。敬称略それにしても、働かないよね。。今作の主人公。今回も、職場になったら。。。。秒殺、瞬殺。。。これで、“祝え”と?思うのだが。今作の描写からすると。主人公より、茜の方が、仕事をしている印象があるので。茜が仕事をする代わりに、...

【なつぞら】第119回(第20週金曜日) 感想

…東洋動画の社長・山川(古屋隆太)が妊婦である茜に対し、産後は契約社員として働いてもらいたいと言ってきたのだと言う。神地は、そんな会社のやり方…

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR