なつぞら (第107回・2019/8/2) 感想

連続テレビ小説「なつぞら」

NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』公式サイト
第18週『なつよ、どうするプロポーズ』の 『第107回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


なつ(広瀬すず)が原画、坂場(中川大志)が演出を務めた漫画映画は大失敗。坂場はその責任を取り、東洋動画に退職届を提出する。その後、なつの元を訪れた坂場は、アニメーターとして終わった、自分との約束を忘れてくれ、となつに言う。坂場からの一方的な申し入れに、なつは坂場への思いを一気に話し、その場から去る。帰宅以来、部屋にこもりきりのなつを心配した亜矢美(山口智子)は咲太郎(岡田将生)に相談するが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

坂場のモデルである高畑勲さんのエピソードの焼き直し…

今回のアバンタイトルで、前回の終盤の予想通りに長編映画『神をつかんだ少年クリフ』が興行的に大失敗した。まあ、これは知る人ぞ知る坂場(中川大志)のモデルである高畑勲さんの長編初監督作品『太陽の王子 ホルスの大冒険』のエピソードの焼き直しだから、大失敗は当然の流れなのだが…

「大失敗」になるような"2つの気配"が一切描かれなかった…

私の解せないのは、ナレーションでも言っていた「大失敗」になるような “気配” が一切描かれなかったこと。この “気配” には、2つの意味がある。1つは「大成功するに違いない!」と言う製作現場の盛り上がった雰囲気。もう1つは、「こんな演出やストーリーで大丈夫なの?」と言う、謂わば「反板場派」的な空気感。

そう言う “気配” を漂わせずに、ガラガラの映画館の客席と、能面のようにつまらなそうななつ(広瀬すず)のカットの直後に、「反板場派」を後出しじゃんけんさせた。これでは、東洋動画と言う会社が一枚岩で無いと見えちゃう。

そして、大失敗こそが、視聴者にとって寝耳に水のように、取って付けたような “安易な如何にもドラマチック展開” に見えてしまった。なぜ、本作は「過程や経過」を描かず、ナレで「結論」だけ述べて仕舞いなのか?

「製作期間も その予算も 倍近くかかって…」に見えた!?

主題歌明け。社長室で、新社長? の山川周三郎(古屋隆太)が「製作期間も その予算も 倍近くかかって この成績だ」と簡単に言っていたが、正直、私には、先日の短編漫画映画『ヘンゼルとグレーテル』と大して変わらないようにしか見えていなかった。

こう言うのも前述ように、まず先日退任宣言をした大杉社長(角野卓造)のあとに唐突に登場した今回の山川新社長に「結論」だけ述べさせた。

「再三の忠告を無視して…」だって映像で描くべきだった…

こう言う時こそ、折角このシーンに “責任をとらされる” 井戸原(小手伸也)がいるのだから、井戸原と坂場が神妙な面持ちで社長室のドアを開ける位のシーンは、あって良かったと思う。

そう言うのが先述の “気配” ってやつなのだ。視聴者に事前にやんわり状況を伝えて、のちにガッツリと描く。このような脚本と演出に於けるメリハリがないから、いつまで経ってもつまらないのだ。「再三の忠告を無視して…」だって映像で描くべきだった…のは言うまでもない。

喫茶店で大声で大演説されるだけで、大迷惑な話なのだが…

まあ、喫茶店であれだけの大声で見知らぬ人が大演説をするだけで、大迷惑な話なのだが(苦笑) まあ、これまた下手な演説を工夫のないカット割りで延々と見せた挙句に、なつがこんなこと↓をいった。

なつ「あなたを好きになったの ありえないくらい…」

こちらは「ふ~ん、そうだったんだ」程度の演説だった。この演説の大問題は幾つも存在するが、一言でいえば「階段コント」の時から、視聴者は超好意的な脳内補完によって、あれをきっかけに二人の気持ちは高まっていくのだろう、高まっていっているに違いないと思って見ていたのだ。

なつに視聴者の超好意的な脳内補完を全部説明させちゃった

しかし、あり得ぬことに今回の演説で、その視聴者は超好意的な脳内補完を、なつに全部説明させちゃった。これは、「過程や経過」を描かず。台詞で「説明」しただけ。それも、最も朝ドラで大事なヒロインの結婚に至る過程を…だ。

本来なら、この数分間に亘る「なつの吐露」を回想シーンと説明台詞で誤魔化さずに、自然に視聴者がそう感じるように描いてくるべきだった。それを手抜きして、戦災孤児まで引っ張り出してくっつけて…。悪いが、これはドラマの体を成してはいない。

7月上旬に今回の喫茶店の演説を直結しても話は成立する…

因みに、「階段コント」が第75回(2019/6/26)でその少しあとに短編映画が完成したのだから。7月上旬に今回の喫茶店の演説を直結しても話は成立すると思う。短編映画が社内で酷評されちゃえば良いだけでしょ? だって、自信家の坂場は会社を辞めると言い出すだろうから。

とにかく、脇役の雪次郎(山田裕貴)と夕見子(福地桃子)よりも、主人公のエピソードを手抜きする脚本家と演出家なんてあり得ない…

あとがき

ヒロインの大失恋ですよね、今回の 15分間って? それなのに、1ミリも涙が零れません。それが『なつぞら』の世界ってことです。物事の表面だけをなぞって、過程も心情も描かず、ナレと台詞で結果だけ視聴者に押し付ける。これが「朝ドラ100作目」の記念作品だと思うと、複雑な心境になります…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
NHK連続テレビ小説「なつぞら」オリジナル・サウンドトラック【BEST盤】
ハイジが生まれた日――テレビアニメの金字塔を築いた人々
透明なゆりかご DVD-BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13084/


【これまでの感想】

第1週『なつよ、ここが十勝だ』
1 2 3 4 5 6
第2週『なつよ、夢の扉を開け』
7 8 9 10 11 12
第3週『なつよ、これが青春だ』
13 14 15 16 17 18
第4週『なつよ、女優になれ』
19 20 21 22 23 24
第5週『なつよ、お兄ちゃんはどこに?』
25 26 27 28 29 30
第6週『なつよ、雪原に愛を叫べ』
31 32 33 34 35 36
第7週『なつよ、今が決断のとき』
37 38 39 40 41 42
第8週『なつよ、東京には気をつけろ』
43 44 45 46 47 48
第9週『なつよ、夢をあきらめるな』
49 49 50 51 52 53 53 54
第10週『なつよ、絵に命を与えよ』
55 56 57 58 59 60
第11週『なつよ、アニメーターは君だ』
61 62 63 64 65 66
第12週『なつよ、千遥のためにつくれ』
67 68 69 70 71 72
第13週『なつよ、“雪月”が大ピンチ』
73 74 75 76 77 78
第14週『なつよ、十勝さ戻って来い』
79 80 81 82 83 84
第15週『なつよ、ワクワクが止まらない』
85 86 87 88 89 90
第16週『なつよ、恋の季節が来た』
91 92 93 94 95 96
第17週『なつよ、テレビ漫画の幕開けだ』
97 98 99 100 101 102
第18週『なつよ、どうするプロポーズ』
103 104 105 106

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありえない>『なつぞら』第107話

​​​​​​​坂場&なつの恋話を少しでもドラマチックにしようと ここまで引っ張ったのかな? 一度は別れる…というのは一番分かり易い波乱だから でも、どうせなら ここに至るまでの日々をもっと ハラハラドキドキもしくはキラキラウフフ(ぇ) にしてくれれば良かったのに… おかげで全く感情移入できないんですけど(^^;) …ひじゅにですが何か? ​「再三に渡る会社の忠告を無視して 君が...

ありえない>『なつぞら』第107話

​​​​​​​坂場&なつの恋話を少しでもドラマチックにしようとここまで引っ張ったのかな?一度は別れる…というのは一番分かり易い波乱だからでも、どうせならここに至るまでの...

連続テレビ小説『なつぞら』第107回

内容坂場(中川大志)が監督した漫画映画は大失敗した。坂場は、責任をとり、会社を辞めることを決断する。そしてなつ(広瀬すず)に対して。。。。敬称略“あなたを好きになったの。”だそうだ。あーだ、こーだと、“イイワケ”を盛りこんでいるけど。そもそもの話。主人公が坂場と出会ってから、2人の描写は極端に少なく。それ以前に、脇役の物語ばかりを、描いていたのが今作なのだ。なのに。。。。“好き”らしい。。。...

【なつぞら】第107回(第18週金曜日) 感想

…自分との約束を忘れてくれ、となつに言う。坂場からの一方的な申し入れに、なつは坂場への思いを一気に話し、その場から去る。帰宅以来、部屋にこもり…

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR