●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

TWO WEEKS (第3話・2019/7/30) 感想

TWO WEEKS

関西テレビ制作・フジテレビ系・『TWO WEEKS』公式
第3話『新たなる殺人事件! 2人の男波乱の対峙』の感想。
なお、原作の、「TWO WEEKS」(韓国ドラマ)は未見。



逃亡中に灰谷(磯村勇斗)と出会った結城(三浦春馬)は、腕にけがをして、目に入った家の水道を借りる。だが、1人暮らしの家主・義江(倍賞美津子)に気付かれてしまう。結城を見失った有馬(三浦貴大)ら警察は、結城に協力者がいると推測。民家の捜索を始めた有馬は、結城が潜伏する義江の家を訪れる。一方、楓(芳根京子)は捜索中に灰谷を見掛け、顔色を変える。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:「TWO WEEKS」(韓国ドラマ)
脚本:山浦雅大(過去作/Missデビル 人事の悪魔・椿眞子、家政夫のミタゾノ3)
演出:本橋圭太(過去作/緊急取調室1,2,3) 第1,2
   木内健人(過去作/戦う!書店ガール) 3
音楽:村秀彬(過去作/私のおじさん~WATAOJI~、絶対正義)
主題歌:三浦春馬 「Fight for your heart」(A-Sketch)
オープニングテーマ:04 Limited Sazabys 「Montage」(日本コロムビア)

三浦春馬さんが演じる「結城の逃亡劇」がスッゴく面白い

「結城(三浦春馬)の逃亡劇」、「楓(芳根京子)の真実の追求」、「柴崎(高嶋政伸)の闇」など、相変わらず、あれこれ盛り込んでいるが、前回の感想にも書いた通り、三浦春馬さんが演じる「結城の逃亡劇」がスッゴく面白い。

演出家交代で、結城の存在感が強調されたのをとても良い事

そして、今回の感想で絶対に書かなくてはならないのは、演出家が第1,2話の本橋圭太氏から木内健人氏に交代したことで、主人公・結城の存在感が強調されたことだ。

これは、脚本も若干変更して来た可能性もあるが、第2話の録画と見比べても、明らかに結城の出番が多く、結城が主人公であるのがしっかりと見て取れるような編集にもなっていた。主人公が他の脇役たちより、しっかりと描かれるのはドラマにとって、とても大切なことだから、この方針で進んで欲しい。

すみれが結城の逃亡を知ったのと有馬がすみれの関与を…

さて、ストーリー的には、結城が最後に病院に辿り着けるためには、楓が真実を見出し、柴崎を真犯人として捕まえるしかない訳で、その点では “とにかく引っ張って繋いでいるだけ” だ。

しかし、結城と言う男を良く知るすみれ(比嘉愛未)が、結城が逃亡していることを言ったことと、すみれが結城の逃亡劇に何等か関わっていることを察した有馬(三浦貴大)が新たに描かれたことで、ドラマとして一段昇格したと思う。

やはり、“とにかく引っ張って繋いでいるだけ” に見えないような工夫を毎回施す。これをやり続けるしかないと思う。

あとがき

三浦春馬さんは本当に見応えのある演技をしますね。更に、今回はゲストのひとり暮らしの女性・北村義江を演じた倍賞美津子さんの芝居も素晴らしかったです。結城と謎の男(磯村勇斗)のアクションも迫力がありました。

既視感のある内容を、俳優さんたちのきめ細かな演技で新たな魅力を創出している…そんなドラマだと思います。あとは、結城をしっかりと魅せながら、もう少し楓の動きを描いた方が、リアリティーが増すと思うのですが…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
TWO WEEKS DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13077/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TWO WEEKS 第3話

雑木林で警察に追い詰められた大地(三浦春馬)は、謎の男・灰谷(磯村勇斗)に窮地を救われたかのように思われましたが、彼の狙いは愛(立花恵理)が託したデジカメと大地の命のようです。 何とか逃げ切った大地は、一人暮らしの老婦人・義江(倍賞美津子)の家に辿り着きますが、大地の顔を見た義エは、世間を騒がせている逃亡犯だと気が付きます。 義江も最初は警戒していましたが、心臓病の発作が出た時に病院に背...

TWO WEEKS 第3話

内容山の中で、警察に追いつめられた結城(三浦春馬)そんなとき、謎の男(磯村勇斗)が逃亡を手助けしてくれる。しかし、その男・灰谷は、ナイフを突きつけ、結城にデジカメを要求してくる。その言葉から、結城は、柴崎(高嶋政伸)の追っ手だと気付き、灰谷からも逃れ、逃亡を再開する。そんななか、ひとり暮らしの女性・北村義江(倍賞美津子)の家に辿り着く。義江は、結城が逃亡者だと気付くが。。。。一方、結城を追っ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR