ルパンの娘 (第3話・2019/7/25) 感想

ルパンの娘

フジテレビ系・木曜劇場『ルパンの娘』公式
第3話『泥棒の嫁VS鑑識の姑バトル!!秘宝を巡る争奪戦!!』の感想。
なお、原作の小説、横関大「ルパンの娘」(講談社文庫)は未読。


ある国の秘宝をIT会社社長が持っているという情報が舞い込み、尊(渡部篤郎)と悦子(小沢真珠)は早速、狙いを定める。華(深田恭子)を怪しむ美佐子(マルシア)は自宅に華を招き、正体を探ろうとする。美佐子の歓迎を華は喜ぶが、和馬(瀬戸康史)の祖父・和一(藤岡弘、)からの攻撃をかわす華の姿に美佐子は疑念を深める。そんな中、尊と悦子は秘宝を別の強盗に横取りされ、取り戻そうと奔走する。一方、華は祖母・マツ(どんぐり)の提案で、和馬が捜査する‘SNS強盗’の事件を解決させるため、ある作戦を決行する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:横関大「ルパンの娘」(講談社文庫)
脚本:徳永友一(過去作/グッド・ドクター、海月姫、僕たちがやりました、ストロベリー・サーガ)
演出:武内英樹(過去作/デート~恋とはどんなものかしら、カインとアベル) 第1,2
   品田俊介(過去作/探偵の探偵、ナオミとカナコ) 3
音楽:Face 2 fAKE(過去作/電車男、小早川伸木の恋、全開ガール)
主題歌:サカナクション「モス」

更に面白さが増した泥棒一家と警察一家の奇妙なラブコメ

演出担当が、映画「翔んで埼玉」の脚本家・徳永友一氏と監督・武内英樹氏のコンビから品田俊介氏へ交代したが、それが気づかない位に、いや面白さが増した第3話。

単純に「現代版ロミオとジュリエット」を泥棒の華(深田恭子)と刑事・和馬(瀬戸康史)で描くのかと思っていたが、今回は祖母・マツ(どんぐり)の提案が上手く活かされて、泥棒一家と警察一家の奇妙なラブコメに仕上がった。

不作が多い今期の連ドラの中では掘り出し物

それに、本作が良いのは、とても気楽に観られる作品に仕上がっていること。「現代版ロミオとジュリエット」と「泥棒ドラマ(と言うのがあるか知らないが)」の二つが上手く組み合わされている割に、複雑さはほぼ皆無。1時間があっと言う間に過ぎてしまう。

また、次回がどうなるのか分からない展開も面白いし、俳優さんたちの個性を生かした役どころも更に楽しい。不作が多い今期の連ドラの中では掘り出し物だと思う。

あとがき

もっと、泥棒一家と警察一家と言う、それぞれの設定が活かされたら良いと思います。今も、活かされてはいますが、もっと泥棒をやって欲しいし、刑事は事件を解決してほしい。その中で、二人の結婚がどうなるのか…が描かれたら、完璧な「現代版ロミオとジュリエット」になりそうな気がするのです…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ルパンの娘 (講談社文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13057/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルパンの娘 第3話

華(深田恭子)は、和馬(瀬戸康史)が警察官だとマツ(どんぐり)に知られ、尊(渡部篤郎)たちには黙っていてほしいと頼みます。 しかし、明確な答えは得られませんでした。 一方、和馬はアポ電強盗事件を解決しますが、犯人逮捕のきっかけが華からの連絡だと知った美佐子(マルシア)の疑念は深まります。 その頃、華は尊から「Lの一族を潰す気か」と叱責されます。 しかし、尊が怒っていたのは、マツの手刀...

ルパンの娘 第3話 「泥棒の嫁VS鑑識の姑バトル!!秘宝を巡る争奪戦!!」

あいかわらず、アクションを伴った、華麗なる、異色ラブコメ。ユーモラスな「んなバカな!」展開が楽しいですよね。それぞれが、仮装姿でポーズを決める、ノリノリなオープニングも、スパイ映画っぽくて好きです。こういう徹底エンタメな、元気に能天気系が、木曜に1本、あると「あのひといき」感に、息が抜けて、安堵かな?深キョンの、可愛い普段着姿と、かっこいい仮面の泥棒姿の落差も良いです。尊(渡部篤郎)と悦子(...

木曜劇場『ルパンの娘』第3話

内容祖母マツ(どんぐり)に、和馬(瀬戸康史)が警察官と知られた華(深田恭子)もしも、父・尊(渡部篤郎)に知られてしまったら。。。が、尊、母・悦子(小沢真珠)に言われたのは、マツにより昏倒したこと。あれでは、一族に迎え入れられないと。マツが話していなかったことを安心する。そんなとき、渉(栗原類)からしらせが入る。お宝を見つけたと。一方、和馬は、父・典和(信太昌之)に強盗逮捕を褒められていた。が...

ルパンの娘 #03

『泥棒の嫁vs鑑識の姑バトル!!秘宝を巡る争奪戦!!』

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR