ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ボイス 110緊急指令室 (第2話・2019/7/20) 感想

ボイス 110緊急指令室

日本テレビ系・土10ドラマ『ボイス 110緊急指令室』公式
第2話『樋口をECUに呼び寄せたひかりの真の目的とは!?ついにECUが始動する!』、ラテ欄『間に合うのか主演唐沢寿明!真木の聴力の秘密!新たな誘拐事件が!』の感想。
なお、原作は韓国ドラマ、は未見。


樋口(唐沢寿明)はひかり(真木よう子)から、夏美(吉川愛)の監禁場所を特定した理由を聞き、あり得ないといら立つ。一方、ひかりは被害者を迅速に救出するためのチーム「ECU」のメンバー招集の許可を、港東署長・田所(小市慢太郎)に取り付けた。存続か否かは3カ月後に決定するという。科捜研の落合(安井順平)、交番勤務の緒方(田村健太郎)、県警通訳センターの栞(石橋菜津美)を選出したひかりは、樋口を現場リーダーに指名。樋口は再び相対したひかりに、その聴力と自分を選抜する理由について問いただす。
---上記のあらすじは[[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:「ボイス~112の奇跡~」(韓国ドラマ)
脚本:浜田秀哉(過去作/ドラマスペシャル 人間の証明、レ・ミゼラブル 終わりなき旅路)
演出:大谷太郎(過去作/ヤスコとケンジ、お兄ちゃん、ガチャ、ドロ刑) 第1,2
   久保田充(過去作/そして、誰もいなくなった、家売るオンナの逆襲)
音楽:バッドパラドックス/BLUE ENCOUNT

2週跨ぎにするような結末でないのに、10分間も割くか?!

継続視聴を采配するために、今朝しっかりと録画を見た。

まず、「前回の事件の結末」について。結局、樋口(唐沢寿明)が、ひかり(真木よう子)に対して「何とかしろ!」と叫び、それに対してのひかりは、相変わらず活舌の悪い台詞回しの上に、ほぼ犯人確保に関係するような発言をしないまま、ただただ元敏腕刑事の樋口が単独捜査で真犯人に辿り着いただけにしか見えなかった。

その上、ただ樋口が勝手に動いて犯人に辿り着いたような、前回のお尻にくっ付ければ十分な内容を、10分間も割くとは呆れてしまった。まだ、前回のラストに加えて、一話完結にしておけば、「この程度で、2週跨ぎ!?」の悪印象は無かったろうに…

「ひかりの秘密」の特殊能力が、ファンタジー且つリアリティーゼロ過ぎる!

やっと前回の事件が終わったと思ったら、次は「ひかりの聴力の秘密」について。確かに、ドラマの登場人物に特殊能力や才能があるのは悪いとは思わない。

放送局は違うが、去年4~6月期に放送された、本作と同じく韓国ドラマのリメイク版の連ドラ『シグナル 長期未解決事件捜査班』では、「無線機と言う機械が、現在と過去を結び付ける」と言うファンタジー且つリアリティーゼロの特殊能力を持っていたから、何とか現在の刑事ドラマとして見ることが出来た(面白かったかどうかは別の話)。

しかし、今回は、ボイスプロファイラーでる橘ひかりと言う人間が、幼少期の事故で目にけがを負ったことで絶対聴感能力が身につく」と言うファンタジー且つリアリティーゼロの特殊能力を持っている。

流石に、ドラマを創るための道具としての「光の秘密」であることが見え透いてしまって、私には、これ以上、現在の刑事ドラマとして受け入れることは出来なくなった。

今回の案件に全く無関係な「ひかりの回想」が長過ぎる!

そして、「ひかりの秘密」が終わったら、「ひかりの回想」。ひかりを描いたから樋口を描いたのは理解するが、前回で散々見せられた、ひかりの過去の事件の回想シーンをまた放送。それも、今回は放送尺が長過ぎ。これ、どの情報を見ても、「主演=唐沢寿明」なのに、真木よう子さんの出番の方が圧倒的に多い印象に作るの?

あとがき

どうやら、真木よう子さんのファンが楽しむドラマ化が一層強まりそうなので、継続視聴は今回で離脱します。私、そもそも真木よう子さんが苦手だったので…

とにかく、全編で「ひかりが事件を怪且つしている」ように見せ過ぎるのが鼻について、ドラマと言うより設定を見せているだけの印象。だから、ドタバタとやっているようにしか見えません。

この程度の内容なら、オリジナル企画で頑張ろうって思わないかなぁ。これなら唐沢寿明さん主演の『THE LAST COP/ラストコップ』の続編で良かったのに…とは思いますが、その『ラストコップ』もドイツの人気刑事ドラマのリメイクですが(失笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ボイス~112の奇跡~ DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>
ボイス?112の奇跡? DVD-BOX1+2のセット <シンプルBOX 5,000円シリーズ>


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13041/


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

土曜ドラマ『ボイス110緊急指令室』第2話

内容女子大生拉致事件が発生。ひかり(真木よう子)は、樋口(唐沢寿明)に臨場要請。すぐに、現場へ向かう樋口。被害者からの情報を基にしたひかりの情報で、被害者の居場所が特定され、樋口は犯人の身柄の確保と被害者の保護に成功。その直後、後輩の石川(増田貴久)から思わぬ話を聞かされる。樋口は、ひかりを問い正すと。。。。信じられない事を語りはじめる。敬称略脚本は、浜田秀哉さん演出は、大谷太郎さんそらね、...

ボイス 110緊急指令室 第2話

ひかり(真木よう子)は電話から聞こえる微かな音を頼りに誘拐された夏美(吉川愛)の監禁場所を突き止めました。 樋口(唐沢寿明)が現場に突入し、犯人との格闘の末に逮捕します。 その後、ひかりは3か月の条件付きで独自の捜査チーム・ECUの設置を許可されます。 しかし、音だけを頼りに監禁場所を突き止めたひかりを信用できない樋口は、現場リーダーへの誘いを突っぱねてしまいます。 翌朝、長く入院し...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: