白衣の戦士! (第10話/最終回・2019/6/19) 感想

白衣の戦士!

日本テレビ系・新水曜ドラマ『白衣の戦士!』公式
第10話/最終回『ナースをやめさせられる!?仕事も恋も最大のピンチ』の感想。



ついに斎藤(小瀧望)とつきあい始めたはるか(中条あやみ)、本城(沢村一樹)と一晩を過ごした夏美(水川あさみ)。それぞれの恋が幸せな結末を迎えようとしていたある日、夏美の母・幸江(高橋ひとみ)が突然現れる。幸江は本城がバツイチ・子持ちだという事から交際に反対して…。外科病棟では緊急入院してきた都議会議員の五十嵐(東幹久)をはるかが怒らせてしまい、さらに事務長の大橋(神保悟志)も現れて大きな騒動に!
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:梅田みか(過去作/37.5℃の涙、ゴーストママ、正義のセ) 第1,2,3,4,5,7,8,9,最終
   横田理恵(過去作/ナースマンシリーズ、ごくせんシリーズ、花咲舞が黙ってない) 第6
演出:菅原伸太郎(過去作/ど根性ガエル、レンタル救世主、トドメ接吻) 第1,2,5,7,9,最終
   猪股隆一(過去作/家売るオンナシリーズ、奥様は、取り扱い注意) 第4,6,8
   本多繁勝(過去作/今からあなたを脅迫します、Missデビル) 第3
音楽:菅野祐悟(過去作/アイムホーム、リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~)
   眞鍋昭大(過去作/モンテ・クリスト伯、SUITS/スーツ、後妻業)
主題歌:ジャニーズWEST 「アメノチハレ」(Johnny's Entertainment)
挿入歌:三浦大知 「片隅」(SONIC GROOVE)

「ナースのお仕事」が秀逸なお仕事&人間ドラマなのを再認識した

『ナースのお仕事』が幾つもシリーズ化され、今でも人気のあり、秀逸なお仕事ドラマであり人間ドラマであることを再認識させられた『白衣の戦士!』の最終回。『ナースのお仕事』とは次元が違い過ぎて比較する意味はない。

毎回の「病院での患者と看護師のエピソード」は悪くなかった

しかし、新人看護師の奮闘を描くお仕事ドラマとしては、同一線上にあるのは確か。その意味で、毎回描かれた「病院で起こる患者と看護師のエピソード」は回毎に出来の差が多かったにせよ、ドラマとして悪くなかった。

看護師の奮闘を描くお仕事ドラマの割に、恋バナが多過ぎた

ただ、やはり、看護師の奮闘を描くお仕事ドラマの割に、恋バナが多過ぎた。しかし「中条あやみ&水川あさみのW主演」があざとなって、2人分の恋バナを毎回描くことになり、もはやお仕事ドラマではあったとしても、医療ドラマ、看護師ドラマ的な要素が回を重ねる毎に薄まったのが残念だ。

脚本家が本来ドラマで描くべき事をモノローグ言い訳をしたらダメ!

そして、ラストの夏美(水川あさみ)とはるか(中条あやみ)のモノローグを聞いて分かった。脚本家も承知しているのだ。本当は、このモノローグのようなドラマを創りたかったことと、それが出来なかったから最後の最後でドラマで描くべきことを、モノローグで言い訳をしたのだ。

はるか(N)「看護師の仕事は まだまだ うまく行かなくて
     落ち込むこともあるけど
     患者さんからの『ありがとう』のひと言で
     また 頑張ろうって思える」
夏 美(N)「看護師の仕事は 小さなミスも許されない
     その責任の重さに逃げ出したくなる時もあるけど
     いろいろ思いを抱えて頑張ってる仲間たちとの笑顔と
     決して 諦めない姿に勇気をもらう
はるか(N)「私たちは毎日 命と向き合っている」
夏 美(N)「私たちは毎日 命の現場で戦っている」
はるか(N)「だから 看護師は白衣の天使じゃなくて…
はるか・夏美(N)「白衣の戦士なのだ」

本来は、このモノローグの内容が、最終回まで全10話を観れば、言わなくても視聴者に伝わるべきだった。いや、看護師と言う仕事が大変なことは、視聴者は十分承知している。そして、このモノローグの内容のドラマを見たかった視聴者が多かったと思う。それをもっと上手くやっていたら、良かっただけのことだった…

あとがき

最終的には「出演者目当ての視聴者が楽しむドラマ」の典型になって終わりましたね。だから、オマケ付きの Blu-ray & DVD BOX の発売も当然だと思います。ただ、私が期待したドラマとは違ったので、同じ脚本家を起用するなら続編は要りません…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング





★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「白衣の戦士! 」 オリジナル・サウンドトラック
【メーカー特典あり】アメノチハレ (初回盤A+初回盤B+通常盤3種セット) (ミニポスターA+B+C3枚セット(B3サイズ))
片隅 / Corner(CD+Blu-ray Disc)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12933/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白衣の戦士! 最終話

はるか(中条あやみ)は光(小瀧望)から告白されて付き合うことになり、仕事もやる気満々です。 夏美(水川あさみ)も本城(沢村一樹)と一晩を過ごしますが、そこに夏美の母・幸江(高橋ひとみ)が現れて、一回り以上年上で、離婚歴があり、子供までいる本城との交際を反対するのでした。 そんな中、外科病棟に、緊急手術をした都議会議員・五十嵐(東幹久)が入院して来ます。 糖尿病を患っているにも関わらず、...

水曜ドラマ『白衣の戦士!』第10話(最終話)

内容ついに斎藤(小瀧望)から告白され、つきあい始めたはるか(中条あやみ)一方、夏美(水川あさみ)と本城(沢村一樹)も。。。。そんななか、夏美の母・幸江(高橋ひとみ)が、突然、夏美の家に現れる。そして、病院に、都議会議員の五十嵐宗徳(東幹久)が、ヘルニアの手術で緊急入院してくる。担当になるはるかと夏美。柳楽(安田顕)と五十嵐の妻・彩(広澤草)からも注意するよう言われ、糖尿病の五十嵐が、病院食以...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR