【ネタバレ】サザンオールスターズ2019ツアー東京ドーム(6/16)の素直な感想と感動

【ネタバレ】サザンオールスターズ2019ツアー東京ドーム(6/16)の素直な感想

本記事には、コンサートのネタバレがあります!

本記事には『サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!』の内容についてのネタバレがあります。DVD等の発売前に知りたくない方は、すぐに閉じて下さい!
残念ながらチケットを獲得出来なかった方の参考になれば幸いです…

昨日の感想で書いた "唯一のマイナスポイント" が改善され完璧に!

まず良かった点で書かなくてはならないのが、昨日の感想で書いた、唯一のマイナスポイントが改善されたことです。

それは、「明日に期待するのは、斎藤誠さんの(特に、ストラトタイプの)ギターソロの頭の部分の音量が小さい楽曲が数曲あったので、そこが改善されたら完璧だと思います」と書いた部分。それが、最初の白色フェンダーのストラトキャスターのギターソロから完璧な音量で始まり、ギターが換わっても最後までブレることが無かったことです。

ギターの音に拘るのは、慣れ親しんだター坊のギターがあるから…

なぜ、ギターの音に拘ってしまうかと言うと、もちろん私自身がギターが大好きだから、耳が寄っていってしまうと言うのはあります。

しかし、往年のサザン・ファンなら、やはりレコード盤の時代の曲は特に、ター坊のギターの音色が身体に沁み込んでいるのです。これは、大袈裟に言えば、ター坊がギターを弾いたサザンの曲が、遺伝子に組み込まれてしまっているようなものなのです。

斎藤誠チャンの存在もギターも、音響スタッフさんも素晴らし過ぎる!

だからと言って、誠ちゃんのギターを否定なんてしません。彼がサザンのサポートメンバーとして弾く、佇まいも音も大好きです。卓越した技術でオリジナル楽曲のギターソロを完コピしてくれる楽曲もあれば、程好き塩梅で完コピと誠サウンドを組み合わせたり…

この度のツアーでのアンコールの最後の楽曲『旅姿四十周年』のギターソロは、私が聴いた3回とも、アレンジが違っており、最終日のギターソロなんて、前半の 2/3位が完コピで、終盤の 1/3がキュィ~ンと誠サウンドになっており、感激も一入でした。と言う訳で、長くなりましたが、音響スタッフさん、微調整を本当にありがとうございました。

【ネタバレ】サザンオールスターズ2019ツアー東京ドーム(6/16)の素直な感想

(仮)だった新曲が、正式タイトルとして発売されると思われる…

さて、今回は、他に細かいことは書きません。敢えて、書くとしたら、これまで「(仮)」とされて歌われていた未発売曲『愛はスローにちょっとずつ』の紹介の際に、桑田さんが「(仮)」と言わなかったので、これが正式タイトルとして発売されると思われることです。

40周年の国民的バンドのセットリストとして、挑戦的で良かった!

今回のツアーは、幸運なことに、西武ドーム1日と、東京ドーム2daysに参加させて頂き、東京ドームの1日目は「西武球場」以来の30年ぶりに「アリーナ席」で観ることが出来ました。

そして毎回、サザンのコンサートではセットリストが話題になります。何せ、40年間も続いているスーパーバンドですから、選ぶメンバーやスタッフの苦労を察すると文句なんて言えやしません。

でも、この40周年ツアーのセットリストは、最近には珍しく、大ヒット&シングル曲をずら~っと並べるのを止めて、古参のファンしか知らないような古い楽曲や、アルバム中でも地味目な楽曲や、ライブでは久し振りに演奏された楽曲なども含めて 36曲も綴られました。国民的バンドとしては、かなり挑戦的だったのが良かったです。

「いとしのエリー」も花火も夕日の唄が無くても、サザン史上最高…

『いとしのエリー』も “夜空に上がる花火” も “夕日にまつわる楽曲” もありませんでしたが、40年周年の総まとめ的なイベントして捉えると、本当にサザンオールスターズの良さを改めて感じることが出来た “最高のエンターテイメント” だったと思います。

あとがき

この度のツアーを影で支えて下さったスタッフの皆さん、表舞台で活躍した桑田さん、原坊、ヒロシ、ムクちゃん、そして毛ガニさんらサザンのメンバーや、サポートメンバーや郁実ちゃんを始めとしたエバトダンシングチームの人たち全てに感謝しかありません。そして、サザンをデビュー以来ずっと応援し続けた自分を、ちょっと誇りに思えました。

今日から41周年が始まりました。これからも応援していきます!

先日、こんな投稿もしました。
サザンオールスターズ40周年ツアー@西武ドームで夢のような3時間半を!
【ネタバレ】サザンオールスターズ2019ツアー埼玉/西武(5/12)を演出面から考える
【ネタバレ】サザンオールスターズ2019ツアー東京ドーム(6/15)を演出面から考える

最後に、ツアー最終日、東京ドームのセットリストを…

6月16日(日)東京ドームのセットリスト

01.東京VICTORY
02.壮年JUMP
03.希望の轍

04.闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて
05.SAUDADE ~真冬の蜃気楼~
06.彩~Aja~
07.神の島遥か国
08.青春番外地
09.欲しくて欲しくてたまらない
10.Moon Light Lover
11.赤い炎の女
12.北鎌倉の思い出

13.古戦場で濡れん坊は昭和のHero
14.JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)
15.女神達への情歌(報道されないY型(ケイ)の彼方へ)
16.慕情

17.愛はスローにちょっとずつ ※未発売最新曲
18.ゆけ!!力道山
19.CRY 哀 CRY
20.HAIR

関口和之さんのダンスパフォーマンス
BGM:忘れられたBig Wave(CD音源)

21.当って砕けろ
22.東京シャッフル
~小林克也さんVTR出演で曲振り~
23.DJ・コービーの伝説
24.わすれじのレイド・バック
25.思い過ごしも恋のうち
26.はっぴいえんど

27.シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA
~恋の季節(ピンキーとキラーズ)~
28.マチルダBABY
29.ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)
30.イエローマン~星の王子様~
31.マンピーのG☆SPOT

【ENCORE】
EN1. I AM YOUR SINGER
EN2. LOVE AFFAIR~秘密のデート~
~Be My Baby(ザ・ロネッツ)
EN3. 栄光の男
EN4. 勝手にシンドバッド
EN5. 旅姿六人衆(旅姿四十周年)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
サザンオールスターズ公式データブック1978-2019
【メーカー特典あり】海のOh,Yeah!!(2CD)(完全生産限定盤)(サザンオールスターズ 40th キックオフポスター A2サイズ+ "海の幸!!"ケース付)
【メーカー特典あり】Act Against AIDS 2018『平成三十年度! 第三回ひとり紅白歌合戦』?ひとり紅白歌合戦三部作 コンプリートBOX ? 大衆音楽クロニクル?(平成三十年度! 第三回ひとり紅白歌合戦オリジナルしおり付) [Blu-ray]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12919/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR