●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

緊急取調室 [3rd SEASON] (第9話/15分拡大スペシャル・2019/6/13) 感想

緊急取調室 [3rd SEASON]

テレビ朝日系・木曜ドラマ『緊急取調室 [3rd SEASON]』公式
第9話/15分拡大スペシャル『私が救いました』の感想。
なお、2014年放送の『第1シーズン(感想)』と2015年放送のSP版『緊急取調室~女ともだち~(感想)』、『第2シーズン(感想)』は、鑑賞済み。



有希子(天海祐希)らは、同級生殺害の容疑が掛かる医大生・藤井の取り調べに臨む。そして、以前取り調べた大学生・未亜(吉川愛)が3人を殺害した事件との関連を疑う。そんな中、藤井と未亜がSNSで連絡を取り合っていたことが判明。2人がある出来事で、地元中学の校長・染谷から救助されていたという接点にたどり着く。一方、キントリには解散の危機が訪れる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
シリーズ原案:井上由美子(過去作/緊急取調室1,2)
脚本:井上由美子(過去作/緊急取調室1,2) 第1,2,5,7,9
   福島治子(過去作/特命指揮官 郷間彩香) 第3,8
   香坂隆史(過去作/火の粉、限界団地、警部補・碓氷弘一) 第4,6
演出:常廣丈太(過去作/緊急取調室1,2) 第1,2,4,7,9
   本橋圭太(過去作/緊急取調室1,2) 第3,5,6
   山本大輔(過去作/民王、おっさんずラブ) 第8
音楽:林ゆうき(過去作/緊急取調室1,2)
主題歌:家入レオ「Prime Numbers」(Colourful Records)

『キントリ』の世界観を創り上げた脚本家と演出家で、見応えアリ!

第7話ぶりに、『緊急取調室』の『1と2』から本作に携わって来た「脚本家・井上由美子氏と演出家・常廣丈太氏」に戻った第9話。『キントリ』の世界観を創り上げた二人だからこその見応えある『キントリ』だった。

テレビの中と外をひっくるめて "チーム意識" を描くのは良かった

例えば、42分頃、小石川(小日向文世)が磐城刑事部長(大倉孝二)と向き合う際に、キントリの個々のメンバーへの評価を順に話すくだりがあった。普通なら、一人ひとりの顔をインサートカットで入れた方が分かり易いのに、敢えてそれをやらなかったのが良かった。

苗字で顔が浮かんで来るのは、劇中の小石川と磐城だけでなく、キントリファンも同じだから。こうやって、テレビの中と外をひっくるめて “チーム意識” を描くのは良かった。

梶山管理官の活躍が目を引いた

また、今回は “チーム意識” を強調するためと思われるだろうか。梶山管理官(田中哲司)の活躍が目を引いた。自ら捜査に赴き、「山をやっていた」と言う趣味を活かしたり、敢えて敵陣である地元中学の校長・染谷巌(吉田鋼太郎)の懐に飛び込んで、相手を煽り、身を挺して、わざと罠に掛かり…なんて展開も新鮮だったし。

面白いのは間違いない。でも「前後編」なのが悔やまれる

だが、最終回直前の第9話、それも15分拡大スペシャルとしてはどうだったか? やはり、どこかモヤモヤが残った。まず、今回の医学生同級生殺害事件は、前回の第8話でネット広告代理店女性社長殺害事件と並行に描かれていた。そして、世の中はあれから1週間経過した。

今回の序盤で若干の説明はあったが、やはり事件に新鮮味が薄くなってしまったのが残念だ。また、事前情報で今回が前後編の前編であることも知らされていたから、どうしても、「第9話は説明か…」と言う目で見てしまう。

出来たら、医学生同級生殺害事件は、今回で初登場の方が良かったと思う。もちろん、前回で2つの事件を対比させる面白さを否定するつもりはないが、そう言う部分をキッチリとやって来たのが、名作『緊急取調室シリーズ』だと思うから。

あとがき

若干、予告編で最終回を見せ過ぎている気はしますが、ゲスト俳優の良さもあって、面白い事件になっていると思います。でも、「キントリファン」としては、前後編でなく、見応え十分な一話完結で有終の美を風って欲しかったと言う思いもあります。

と言うことで、次回の最終回15分拡大スペシャルは、予想も期待も遥かに超える内容になることを願います…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【Amazon.co.jp限定】DUO(初回限定盤A)(CD+DVD)(家入レオ DUO オリジナルA5サイズフォトカード絵柄D付)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12909/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急取調室3 第9話

有希子(天海祐希)たちキントリメンバーが取り調べ担当に手を挙げますが、却下されてしまった事件が再び動き出します。 医科大学生・藤井卓生(坂東龍汰)が同級生を刺殺したとされる事件で、藤井が容疑を否認し続け、取り調べが中止されたのでした。 しかし、事件発生時に「やめろ、藤井」と言う被害者の声を聞いた人物の存在が明らかになり、警視庁は藤井の逮捕を決定したのでした。 キントリに対して、彼を48...

木曜ドラマ『緊急取調室(3)』第9話

内容医大生・藤井卓生(坂東龍汰)が同級生を刺殺したと言われる事件で。“キントリ”が自供を引き出せなかった北山未亜(吉川愛)の取り調べを、磐城(大倉孝二)刑事部長が許可を出した。その後の捜査で、藤井と未亜に繋がりが判明したという。状況の如何に関わらず。今回の取り調べが、“キントリ”の最後の取り調べだと。早速、有希子(天海祐希)玉垣(塚地武雅)が、未亜の取り調べを。小石川(小日向文世)菱本(でん...

緊急取調室 3rd SEASON #09

『最終決戦 大雨が引き裂いた運命 手をついて頭下げろ!!史上最も激しい密室』

「緊急取調室 3rd SEASON」第9話

雨が好きな女。 雨が嫌いな男。 第9話『私が救いました』ネタバレです。

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR