●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

パーフェクトワールド (第8話・2019/6/11) 感想

パーフェクトワールド

関西テレビ制作・フジテレビ系・『パーフェクトワールド』公式
第8話『本当の想い…君に今伝えたい』の感想。
なお、原作の漫画、有賀リエ「パーフェクトワールド」(講談社『Kiss』に連載中)単行本既刊9巻(ドラマ放送開始時)は既読で、同原作の2018年公開の岩田剛典と杉咲花のダブル主演の実写版映画『パーフェクトワールド 君といる奇跡』鑑賞済み



長野・松本で地震が発生した。つぐみ(山本美月)は実家に一人でいるはずの樹(松坂桃李)と連絡が取れず、心配で樹の家に行くが、彼の姿はない。地震を知った洋貴(瀬戸康史)は葵(中村ゆり)と合流し、松本に向かう。その頃、樹は別荘のモデルルームで建材の下敷きになり、動けずにいた。葵から樹に命の危険があると聞いたつぐみは、彼がいると思われる場所へ懸命に走る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:有賀リエ「パーフェクトワールド」(講談社)
脚本:中谷まゆみ(過去作/ラスト・シンデレラ、地味にスゴイ!校閲ガール、隣の家族は青く見える)
演出:三宅喜重(過去作/銭の戦争、嘘の戦争、FINAL CUT) 第1,2,4,6,8
   白木啓一郎(過去作/CRISIS 公安機動捜査隊特捜班) 第3,5,7
音楽:菅野祐悟(過去作/アイムホーム、リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~)
主題歌:菅田将暉 「まちがいさがし」(エピックレコードジャパン)

震度6でなく「建材が突然崩れて来た」ではダメだったのかな?

震度6の地震の必要ってあったのだろうか? 普通に、「建築資材が突然崩れて来た」じゃダメだったのかな? ドラマだからとは言え、車椅子の障がい者が被災したのに布団も寝る場所も誰も譲らないのも、つぐみ(山本美月)は実家は、あの別荘のモデルルームとは離れているとは言えビールを飲んでたりするかなって。

携帯電話の電池もすぐに切れるだろうし、震度6なら断水や停電、ガスも止まるだろうし、その晩は余震続きのはず。私は東日本大震災の時に千葉県で最大深度5強を体験したが、あの日の夜にあんなバケーションムードで似顔絵なんか書いた、つぐみの神経を疑ってしまった…

「障がい者」を雑に描き、お涙頂戴の材料にするから不快…

で、やっぱり思うのは、以前にも書いたが樹(松坂桃李)自身の「障がい者」と言う認識の低さが、地震にしたことによって余命に強調されてしまった。「自己責任」を責めるつもりはないが、最低限の周囲の人たちには、遠方への単独行動の際は事前に連絡を入れておくべきではないだろうか。

もちろん、ドラマだから、災害だから、別れた二人を再会させても良いでしょ? の考えはあるだろうが、やはりモヤモヤが依然として増すばかりだ。これ、周囲に「松本に一人で行きます」と誰かに一報を入れる1カットがあれば、ニュースを聞いてみんなが動き出すのも、近くにいるはずのつぐみが動き出すのも許容できたのに。

結局、車椅子生活の障がい者と言う設定を、雑に描き、お涙頂戴の材料にしかしていないから、不快感しかないのだ。

なぜ、いつまでも、つぐみを自己チューの中学生女子に描くの?

と言う訳で、あとは誰と誰がどうなろうと、原作も映画も知っている私としてはどうでも良いのだが。でも、この第8話は酷過ぎたと思う。どうやら、樹は葵(中村ゆり)を以前の関係に戻ったよう。そして、つぐみは洋貴(瀬戸康史)と婚約済みで結婚式場との打合せを進めているのに、洋貴の気持ちを平気で蔑ろにする。

まあ、結婚するつもりの樹と別れた直後で、失恋の気持ちがまだ整理できていない状態(普通は、一定期間心の傷が癒えるまでかかると思う)で洋貴のプロポーズを受け入れて、それらをやった上で、今回の展開では、流石に身勝手なつぐみの言動に振り回され、苦しみや辛さを味わっている、つぐみの両親や妹や葵、そして誰よりも洋貴が気の毒でしょうがない。

なぜ、いつまでも、つぐみを自己チューの中学生女子のように描くのだろう?

あとがき

こんな、周りを巻き込んでは振り回すカップルを描いて、全ての人に「幸せとは何か」を問いかけていくラブストーリーになんてなりませんよ。このドラマ、出演者のファンは楽しめているのかな?

私は、松坂桃李さんの演技力はそれなりに評価しているし、だから本作も僅かながら期待したのに、嫌いになりそうです。早く本作が終わって、次回作を見たいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
パーフェクトワールド(1) (KC KISS)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12901/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR