なつぞら (第58回・2019/6/6) 感想

連続テレビ小説「なつぞら」

NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』公式サイト
第10週『なつよ、絵に命を与えよ』の 『第58回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


なつ(広瀬すず)が仕上課に戻ってくると、机に置いていた動画用紙がなくなっていた。麻子(貫地谷しほり)が作画課に持っていってしまったという。なつは、慌てて麻子のいる作画課に向かうと仲(井浦新)や井戸原(小手伸也)たちが動画用紙を取り囲んでいた。そして、麻子(貫地谷しほり)が興奮気味に堀内(田村健太郎)に何かを話していて…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「下手な絵」なんて言わないだけで、だいぶ印象が違うのに…

アバンタイトルでの、なつ(広瀬すず)の「下手な絵が 描いてあったと思うんですけど…」が、前回のラストの麻子(貫地谷しほり)の驚きの表情を見た後だから、なんか、なつが卑しい人間に見えてしまった。「下手な絵」ではなく、普通に「私が練習で書いた絵」と言うだけで、だいぶ印象が違うのに…

今回のなつが続けば、共感出来る日が来るかも知れない…

主題歌明けからは、いつも通りの、なつの周囲は見方だらけのアゲアゲ合戦。ただ、アバンの「下手な絵」以外は、珍しく不快感が薄めの “なつ” だった。その原因が、なつ以外の脇役たちが “不自然な持ち上げ方” をせずに、なつの才能を認めたから。だって、本来なら動画用紙に書いた張本人である堀内(田村健太郎)が怒らないのはおかしいから。

また、北海道時代と北海道弁も自然に盛り込んだし。何もかもが都合良過ぎるが、それでも今回の “少しでも不快感が少ないなつ” が続けば、なつに共感出来る日が来るかも知れない…。この夢は儚くも散るだろうが(困)

あとがき

全く、紆余曲折やメリハリとは無縁なドラマになりましたね。ただただ、派手な衣装を身に纏ったヒロインは、心を許せる同性代の同性の友だちはおらす、周囲の年上の味方たちに褒められアゲられ周囲にアゲられて、着実に夢に近づいているだけ。もう少し、工夫があっても良いかなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ハイジが生まれた日――テレビアニメの金字塔を築いた人々
白蛇伝 [DVD]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12878/


【これまでの感想】

第1週『なつよ、ここが十勝だ』
1 2 3 4 5 6
第2週『なつよ、夢の扉を開け』
7 8 9 10 11 12
第3週『なつよ、これが青春だ』
13 14 15 16 17 18
第4週『なつよ、女優になれ』
19 20 21 22 23 24
第5週『なつよ、お兄ちゃんはどこに?』
25 26 27 28 29 30
第6週『なつよ、雪原に愛を叫べ』
31 32 33 34 35 36
第7週『なつよ、今が決断のとき』
37 38 39 40 41 42
第8週『なつよ、東京には気をつけろ』
43 44 45 46 47 48
第9週『なつよ、夢をあきらめるな』
49 49 50 51 52 53 53 54
第10週『なつよ、絵に命を与えよ』
55 56 57

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オムライスとセンス>『なつぞら』第58話

​​​​​​​​​​​​昨日、食べる演技を褒めたばかりなのに 今日は口元に​ケチャップ​という アザトイにも程がある演出… 昨日の「美人でもないし」といい 女性視聴者に喧嘩を売る気か、大森? 受けて立とうじゃないか!>受けるんかい!? …ひじゅにですが何か? ​「こんな絵を描いたと思われたら心外だよ!」​by堀内 ↑堀内さんったら…やっと名前を覚えたと思ったら、この台詞(笑...

オムライスとセンス>『なつぞら』第58話

​​​​​​​​​​​​昨日、食べる演技を褒めたばかりなのに今日は口元に​ケチャップ​というアザトイにも程がある演出…昨日の「美人でもないし」といい女性視聴者に喧嘩を売...

連続テレビ小説『なつぞら』第58回

内容下山(川島明)から、麻子(貫地谷しほり)のことを知らされるなつ(広瀬すず)そんななか、仕上課に戻ると、机の上にあった用紙が無くなっていた。麻子が持って行ったらしい。作画課に行くと、麻子が、堀内(田村健太郎)に動画用紙を手に熱く語っていた。自分の書いたモノでは無いと言う堀内。なつが、自分が書いたモノだと告げると、麻子、仲(井浦新)下山、そして井戸原(小手伸也)が。。。。敬称略もう、どうでも...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR