ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

CMの影響でペットを選ぶのはどうかと思う・・・

3年程前、アイフルのCMで爆発的ブームになったチワワ犬。あの時も街中にチワワを連れた人がいたのを思い出します。 そして、2年程前からソフトバンクモバイルのCMで大人気の“お父さん”役の北海道犬。しかし、街中であまり北海道犬は見かけません。不思議だなと思っていたら以下の記事を見つけました。 ここから引用********** CMで好演 北海道犬、飼い主激減 2008/12/30 asahi.com 11月末、北海道犬の登録や血統書の発行をする天然記念物北海道犬保存会(札幌市)に千葉県の女性から電話があった。「CMの『お父さん』のような白い犬が飼いたい。子犬を譲って欲しい」。子犬の両親の写真を送ると「大きくなると、こんなに目が鋭くなるんですか。丸い目の『お父さん』とイメージが違う」。結局、女性は飼うのをやめたという。 ここまで引用********** 確かに動物を起用したCMは好感度が高いから、企業側は使いたがります。そのCMを観てペットとして飼おうと思うのは、ある意味自然な事ですし、需要と供給の関係だからとやかく言うつもりはありません。しかし、↑の記事中の女性のような感覚でペットを選ぶ人は少なくないと想像します。 また、「VIERAの白い犬。そして、CMの影響。」にあるように人気にあやかって、売れる種を増産?するペットショップが増えたり、「CMの犬に影響される馬鹿な友人に…」のようなそもそもペットを飼う資質を疑うような人も飼うわけです。 『ペットを飼う』ことは、単純に『ペットを買う』ことではないはずです。CM制作サイドも、CMに影響されてペットを選ぶ視聴者も、『生命』を扱うことだと言うことは忘れて欲しくないと思います。
人気blogランキング 共感して下さったら、「左のボタン」をポチッとお願いします!(嬉)   
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: