なつぞら (第47回・2019/5/24) 感想

連続テレビ小説「なつぞら」

NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』公式サイト
第8週『なつよ、東京には気をつけろ』の 『第47回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


咲太郎(岡田将生)の勘違いによって、亜矢美(山口智子)が営むおでん屋・風車に連れてこられたなつ(広瀬すず)。そこで咲太郎の誤解を解くことができ、川村屋へと戻ることができた。そこでなつは、東京に来ることになった本当の理由を咲太郎に告げる。その後咲太郎は、なつたちの付き添いで東京に来ていた雪之助(安田顕)から、なつが漫画映画を作るために東洋動画に入りたいと思っていることを知らされる…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

脚本家が、勝手に設定を少し変えて物語を進めるのは困る!

確認しておくが、この度の “上京” の目的は「行方不明の兄と妹を探す旅」ではなく「夢を叶えるための第一歩」のはず。だから、前回でも今回のアバンタイトルでも描かれた、兄に怒鳴ったり非難するのは間違っていると思う。

「私と千遥」と言う台詞をなつ(広瀬すず)に言わせるならば、きちんと「行方不明の兄と妹を探す旅」の目的も含んでいる…のを描いてくれないと困る。そう、困るのだ。脚本家が勝手に次々と様々な設定をちょこっと変えては物語を進めるのは!

咲太郎が「なつ、まだ絵を描いてたのか?」位は言わせてよ!

そして、主題歌明け。今度は「私と千春」と言ったなつは消えちゃって、今度は漫画映画だ…と主張する。夢を語る妹の姿を見た咲太郎(岡田将生)の態度を見て思ったことがある。確か私(視聴者)は、なつが絵を描くのが好きで書いていたのは「北海道」でしか見ていない。しかし、妹の夢を聞いた兄が驚かない点を考えると…

東京にいた幼少期にも、兄や妹の前で絵を描いていた可能性がある。いや、そうでないと、突拍子もない夢を語り出した妹に驚かないのが不思議だ。ここは、朝ドラとして連続性を担保するためにも、なつが描いたノートをチラリと見た咲太郎が「なつ、まだ絵を描いてたのか?」くらいは言わせるべきでは? ホント、この脚本家には困る…

あとがき

咲太郎が妹・なつの夢を知って、次回の見所である東洋動画の社長・大杉(角野卓造)となつと引き合わせるためのネタ振りの15分間でしたね。15分も必要な内容でしょうか? 出来たら、もう少しツッコミを入れさせてくれるなり、「なるほど!」と思わせるなりの、内容のある15分間にして欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ハイジが生まれた日――テレビアニメの金字塔を築いた人々
白蛇伝 [DVD]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12827/


【これまでの感想】

第1週『なつよ、ここが十勝だ』
1 2 3 4 5 6
第2週『なつよ、夢の扉を開け』
7 8 9 10 11 12
第3週『なつよ、これが青春だ』
13 14 15 16 17 18
第4週『なつよ、女優になれ』
19 20 21 22 23 24
第5週『なつよ、お兄ちゃんはどこに?』
25 26 27 28 29 30
第6週『なつよ、雪原に愛を叫べ』
31 32 33 34 35 36
第7週『なつよ、今が決断のとき』
37 38 39 40 41 42
第8週『なつよ、東京には気をつけろ』
43 44 45 46

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリームソーダ>『なつぞら』第47話

レモンスカッシュ=レスカってことは ​​クリームソーダ​​=クソダだ! …と誤解した、ある人が 「クソダ」と喫茶店で注文したら カレーライスが出てきた! …というジョークは、この時代のものでせうか? …ひじゅにですが何か? ​「ムーランルージュか」​byなつ あ~成程 ムーランルージュって「赤い風車」って意味なのね 知らんかったよ。 …え? そんなの有名だって? だから...

クリームソーダ>『なつぞら』第47話

​​​​​​​​​​​​​​​​​​レモンスカッシュ=レスカってことは​​クリームソーダ​​=クソダだ!…と誤解した、ある人が「クソダ」と喫茶店で注文したらカレーライス...

連続テレビ小説『なつぞら』第47回

内容咲太郎(岡田将生)に誤解され、亜矢美(山口智子)の“風車”に連れて来られたなつ(広瀬すず)が、なつは、誤解されているだけで無く、咲太郎と亜矢美のやりとりに、怒りを抱き、飛びだしていく。追いかける咲太郎は、なつに謝罪し。その後、雪之助(安田顕)雪次郎(山田裕貴)からも誤解だと説明され、なつに“夢”があると知る咲太郎は。。。敬称略誤解の部分と、その直後の寸劇は、ともかく。別に、兄妹を捜しに来...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR