ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ (第7話・2019/5/20) 感想

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~

フジテレビ系・月9『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』公式
第7話『命を救う者達の選択 誇りの行方』の感想。
なお、原作の漫画、原作・横幕智裕 / 漫画・モリタイシ「ラジエーションハウス」(集英社))は、第7巻まで既読



軒下(浜野謙太)は中学校の同級生の志朗(篠原篤)と真貴(松本若菜)夫妻と再会。真貴は乳がんの疑いがあり、再検査を優先してほしいと頼まれた軒下だが、特別扱いはできず心苦しさを覚える。志朗の精神状態が気になる唯織(窪田正孝)は杏(本田翼)に相談。杏は唯織に頼り過ぎだと注意されており、一線を引こうとする。一方、小野寺(遠藤憲一)はあることを調べ…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:原作・横幕智裕 / 漫画・モリタイシ「ラジエーションハウス」(集英社))
脚本:大北はるか(過去作/好きな人がいること、グッドドクター) 第1,2,3,6
   村上優(過去作/不明…) 第4,7
   金沢達也(過去作/不倫食堂) 第5
演出:鈴木雅之(過去作/ショムニ、HERO、婚カツ!) 第1,2,6
   金井紘(過去作/信長協奏曲) 第3,4,7
   野田悠介(過去作/コード・ブルー シリーズ) 第5
   関野宗紀(過去作/医師たちの恋愛事情、オトナ女子、ハラスメントゲーム)
音楽:服部隆之(過去作/王様のレストラン、翔太の寿司、のだめカンタービレ、HERO)
主題歌:Remember Me/MAN WITH A MISSION

唯織以外の私的な部分を描いた点と、軒下のジュースは褒めたい

まずは、ドラマの構造のお話。まず、良かった点を書いておく。それは、これまで(窪田正孝)の杏(本田翼)への恋心以外は、登場人物らの個人的な部分はさほど描かれなかったのに、今回は軒下(浜野謙太)の個人的なことを中心に数名の私的な感情が描かれたことだ。

それと、裕乃(広瀬アリス)の当直のオンコール担当だった軒下の天晴な解決も良かった。また、軒下の学生時代や卒業アルバムの演出は、アイデア含めて楽しかったのは認めたい。

全ての手柄を、軒下にあげるべきだった…

しかし、良かったのは、その3点だけ。ドラマとしては、中学校の同級生の志朗(篠原篤)と真貴(松本若菜)夫妻の関係者である軒下が、全てを解すべきだった。

もちろん、唯織も活躍させたいし、裕乃の成長も描きたいのは分かるが、結果的にあれこれ欲張り過ぎて、軒下の活躍が中途半端になり、(あとで触れるが)医療現場としては有り得ない(と私は思う)言動を主人公がやると言う内容になってしまった。なぜ、こうなる?

今回ばかりは、出しゃばり過ぎの唯織の言動に納得いかない!

医療従事者の妻と見ていて、ずっと「有り得ない」と言い続けたのが、その病院に知り合いがいれば、検査の順番が早まると言う都市伝説以下の作り話を、正々堂々とやってのけたこと。

また、幾ら医師免許を持っており、院長もそれを知っているとは言え、勝手に夜に検査を入れて、診断まで患者に告げるのは違法行為では? 主人公の凄さを描きたいがために、医療現場の実情を捻じ曲げ過ぎだと思う。これまでも、出しゃばり過ぎの主人公に閉口していたが、今回は流石に有り得ない…

あとがき

妻が「こんなのが放送されたら、医療従事者の知り合い探しが全国で始まるんじゃないの?」と言っていました。正にそうだと思います。知り合いに頼めば先に診てくれるし、運良く、その技師が才能のある人ならその場で診断まで教えてくれるのですから。馬鹿馬鹿しいにも程があると思います。原作とここまで印象が違うドラマも珍しいです…

腹の立つ内容の第7話でしたが、乳がんの疑いで検査を受けに来た蛭田真貴を演じた松本若菜さんが良かったです。様々な作品にゲストで登場し、その都度、爪痕を残しておられますが、今回も素敵な演技でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」オリジナルサウンドトラック
ラジエーションハウス 1-7巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12811/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ 第7話

診療放射線技師・唯織(窪田正孝)が来てから、ラジエーションハウスのメンバーにも少しずつ変化が現れて来ました。 そんな中、乳腺外科に、軒下(浜野謙太)と中学校時代の同級生だった蛭田志朗(篠原篤)と真貴(松本若菜)夫妻がやって来ます。 人間ドックで真貴の胸のしこりが見つかり、乳房エックス線検査を受けに来たのでした。 真貴は、軒下が卒業アルバムに将来の夢を「医者」と書いていたのを覚えていて、...

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ 第7話

内容初めてのひとり当直で、不安な裕乃(広瀬アリス)そして緊急時のオンコール担当は軒下(浜野謙太)た担当することに。そんななか、軒下は、病院内で、中学の同級生・蛭田真貴(松本若菜)と志朗(篠原篤)と再会する。胸にしこりがみつかり、検査に来たようだった。その後、唯織(窪田正孝)は、杏(本田翼)からマンモ画像の意見を求められる。唯織の意見と一致し、杏は悪性の可能性があると。その様子を見ていた鏑木(...

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ #07

『命を救う者達の選択 誇りの行方』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: