なつぞら (第40回・2019/5/16) 感想

連続テレビ小説「なつぞら」

NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』公式サイト
第7週『なつよ、今が決断のとき』の 『第40回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


帯広の菓子店・雪月を訪れた泰樹(草刈正雄)は、とよ(高畑淳子)に、自分の裏切りがきっかけで、なつ(広瀬すず)が東京に出て行く決意を固めてしまったと打ち明ける。そして、雪次郎(山田裕貴)が東京に修業に行くのなら、いっしょに連れて行ってくれないかと願い出る。柴田家に戻った泰樹は、なつが東京に行きたい理由は、兄を支えること以外に、別の理由があるのではないかと富士子(松嶋菜々子)から伝えられる…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

背伸びしないヒロインの『ひよっこ』の"背伸び版"で良かった…

最初から、なつ(広瀬すず)は絵を描くのが好きで、酪農や勉強の合間に陽平(犬飼貴丈)から絵描きを教わって、暇があれば描いているのを見た泰樹(草刈正雄)が、和菓子屋・雪月のとよ(高畑淳子)経由で雪之助(安田顕)に、なつの状況を任せたら良かっただけでは?

まっ、それを言ったら、なつが東京から連れて来られる設定も無しで、始めから酪農で生計を立てる柴田家に生まれた主人公が、実家に未練を残しながらも上京して有名なアニメーターになる話で良かったと思う。

背伸びをしないヒロインの『ひよっこ』の “背伸び版” にして、東京と十勝を行ったり来たりするだけで、この出演者なら十分に面白くなると思うし…

あとがき

今回の15分間に対する感想が浮かんできませんでした。だって、結局上京する訳ですしね。

それに、泰樹(草刈正雄)からの照男(清原翔)との結婚話にキレて逃げ出し、吹雪の中で助けられた家で一晩中絵を描いて、朝日を見てアニメーターになるのを決意した…だけでも強引なのに、今度はなつが「家族を裏切る」だと言い出すわ、家族はなつを応援するわ。

出演者を増やすために盛り込み過ぎだと思います。そして、視聴者の脳内補完に頼り過ぎでもあると思います。もっともっと、なつの心の動きや、なつの絵を描くのが好きことも、家族の絆についても、丁寧に描いて説得力を持たせるべきだと思います。ヒロインどころか、脚本家も演出家もブレ過ぎです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ハイジが生まれた日――テレビアニメの金字塔を築いた人々
白蛇伝 [DVD]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12793/


【これまでの感想】

第1週『なつよ、ここが十勝だ』
1 2 3 4 5 6
第2週『なつよ、夢の扉を開け』
7 8 9 10 11 12
第3週『なつよ、これが青春だ』
13 14 15 16 17 18
第4週『なつよ、女優になれ』
19 20 21 22 23 24
第5週『なつよ、お兄ちゃんはどこに?』
25 26 27 28 29 30
第6週『なつよ、雪原に愛を叫べ』
31 32 33 34 35 36
第7週『なつよ、今が決断のとき』
37 38 39

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本当は怖い『なつぞら』>『なつぞら』第40話

​​​​​​​​​​​​​​​​夕見子​です。 照兄ちゃんが作った牛乳鍋 名前を聞いてから鼻をつまんだ私に ツッコまないで下さいね。 アレってギャグですから。 牛乳苦手な私が牛乳を使っていると聞いただけで アカラサマに拒否反応を示すも いざ食べたら美味しくて笑顔になる― という、しょーもない小ネタを何度も繰り返すのが ​構成力!​ と思ってんでしょうかね、大森は。 コレに限らず この...

本当は怖い『なつぞら』>『なつぞら』第40話

​​​​​​​​​​​​​​​​夕見子​です。照兄ちゃんが作った牛乳鍋名前を聞いてから鼻をつまんだ私にツッコまないで下さいね。アレってギャグですから。牛乳苦手な私が牛乳...

【なつぞら】第40回(第7週木曜日) 感想

…柴田家に戻った泰樹は、なつが東京に行きたい理由は、兄を支えること以外に、別の理由があるのではないかと富士子(松嶋菜々子)から伝えられる…

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR