緊急取調室 [3rd SEASON] (第4話・2019/5/2) 感想

緊急取調室 [3rd SEASON]

テレビ朝日系・木曜ドラマ『緊急取調室 [3rd SEASON]』公式
第4話『家族愛』の感想。
なお、2014年放送の『第1シーズン(感想)』と2015年放送のSP版『緊急取調室~女ともだち~(感想)』、『第2シーズン(感想)』は、鑑賞済み。



2件の女子高生殺害事件で逮捕された20代の男・荘介の車から、一昨日から失踪中の女子高生の携帯電話が見つかる。過去の被害者が監禁され衰弱死していることから、有希子(天海祐希)達の取り調べは時間との勝負になってくる。17年前、火災で両親を亡くした荘介と姉の茜は祖母に引き取られて育った。茜によると、荘介は引きこもりで祖母は介護が必要だという。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
シリーズ原案:井上由美子(過去作/緊急取調室1,2)
脚本:井上由美子(過去作/緊急取調室1,2) 第1,2
   福島治子(過去作/特命指揮官 郷間彩香) 第3
   香坂隆史(過去作/火の粉、限界団地、警部補・碓氷弘一) 4
演出:常廣丈太(過去作/緊急取調室1,2) 第1,2,4
   本橋圭太(過去作/緊急取調室1,2) 第3
音楽:林ゆうき(過去作/緊急取調室1,2)
主題歌:家入レオ「Prime Numbers」(Colourful Records)

"被疑者の人権" を利用した掟破りの方法に見応えあり!

毎回、秀逸な人間ドラマを描く『緊急取調室』だが、大袈裟でなく、この第4話は過去のシリーズの全22話の中でもトップクラスの仕上がりだったと思う。特に秀逸だったのが、警察、いや緊急取調室としては掟破りである “被疑者の人権” を逆に利用して事件を解決に導く見応えある展開だ。

"有希子の私情" を盛り込み事件解決したのが連ドラの醍醐味

もはや、「取調べ」を超えた「脅迫」。脅迫だからこその迫力もさることながら、更に今回で特筆すべきは、有希子(天海祐希)の母親と言う個人的な事情も盛り込んで、真犯人の自供へ結び付けたこと。これによって、一話完結の面白さに連ドラならではの醍醐味も加わった。

今回のゲスト3人の絶妙な配役と、個々の演技力に脱帽だ!

また、本作はこれまでも、絶妙なキャスティングで、「俳優と登場人物」の両方を見せて、魅せて来た。そして今回では、当初の容疑者・樫村荘介役の今井悠貴さん、荘介の)姉・茜役の松本まりかさん、荘介の祖母・澄江役の鷲尾真知子さんが登場した。鷲尾真知子さんについては説明は不要だろう。

今井悠貴さんは『3年A組』で電脳部員としての記憶が新しい。松本まりかさんは『健康で文化的な最低限度の生活』で強烈な姉役を怪演した。そして、今回の茜役でも演技力を余すことなく見せ付けた。

俳優の魅せ方、物語の捻り方、結末の納得度と痛快さは秀逸!

ゲストの演技力もさることながら、今回の俳優の見せ方と魅せ方、物語の捻り方、結末の納得度と痛快さは、もう一度書くが、本シリーズの最高ランクに位置すると思う。

あとがき

1時間で、2時間スペシャル並みの満足度がありました。やはり、脚本と演出と俳優の三位一体で魅せるドラマは素晴らしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【Amazon.co.jp限定】DUO(初回限定盤A)(CD+DVD)(家入レオ DUO オリジナルA5サイズフォトカード絵柄D付)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12741/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急取調室3 第4話

女子高校生連続殺人事件の容疑者・樫村壮介(今井悠貴)が逮捕されました。 壮介の車からは、2日前の夜に失踪した女子高校生・福永真希(若林薫)の携帯電話が見つかります。 防犯カメラで壮介の足取りを追うと、真希を尾行する様子が映っていました。 過去の被害者は水や食料を与えられずに監禁され、数日後に衰弱死していました。 真希も同じような目に遭っている可能性が高いので、その場合...

木曜ドラマ『緊急取調室(3)』第4話

『家族愛』内容監物(鈴木浩介)渡辺(速水もこみち)らは、女子高校生連続殺人事件の被疑者として、樫村荘介(今井悠貴)を逮捕した。が、思わぬ事実が判明。樫村の車から、1つの携帯が見つかる。女子高生・福永真希を拉致監禁した可能性が浮上したのだ。手口を考えると、水などを与えず衰弱死。失踪から2日。生存可能な時間は、残り30時間程度。樫村が口を割らないため、“キントリ”が取り調べることに。早速、有希子...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR