なつぞら (第25回・2019/4/29) 感想

連続テレビ小説「なつぞら」

NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』公式サイト
第5週『なつよ、お兄ちゃんはどこに?』の 『第25回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


なつ(広瀬すず)たちの演劇大会終了後、泰樹(草刈正雄)は、牛乳の販売を協力することを決意。そして柴田牧場では、干草作りを行っていた。ある日、泰樹は天陽(吉沢亮)との関係をなつに問いかける。突然のことに驚くなつに、泰樹は、自分の思い描く将来の牧場について語りだす。その後、泰樹といっしょに天陽の家を訪れたなつは、東京から送られてきたというあるものを、天陽から手渡される…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ついに半年間の内の 1か月が終わっちゃった…

先週、アイヌ民族と農協問題を同一線上に描き、最高齢者の泰樹(草刈正雄)に「わしが 愚かだった」と締めくくった『なつぞら』が、まるで家族と演劇部の美しいドラマであったように描いたアバンタイトルで始まった第5週。要は、ついに半年間の内の 1か月が終わっちゃったと言うことである。

泰樹の「わしが愚かだったのか…」で全てが解決したの?

そして、主題歌明けの本編も、泰樹の「このわしが 愚かだったのか…」で全てが解決したように描かれた。本当に、これで良かったのだろうか。もやもやしか、残らないのだが…

演劇部で、人の心に流されつつ人生を見出すなつは描かない?

今回の演劇部のくだりで描くべきは、雪次郎(山田裕貴)に演劇をやれと言われ、倉田先生(柄本佑)にされるがままに演技をやったなつ(広瀬すず)が、ちょっとだけ “表現すること” に目覚めるってことでは無かったのだろうか。

それを描くことが、「人の心に流されながら、出会いと関わりのなかで、人生を見いだしていくヒロイン」を描くことになるのに、そのことを描かずに、どうでも良い演劇部の大会終了後の仲間内のやり取りに時間を割いた。そして、夕見子(福地桃子)にも時間を割いた。一体、本作は真面目にヒロインを描くつもりがあるのかと言いたい…

あとがき

結局、今回で必要だったのは、ネタ振りのための最後の2分間だけ。それに、今週の出来事はほぼ予告編で分かっています。だとしたら、どうでも良い事に13分間も割かずに、とっとと話を進めるか、農協問題の顛末をしっかり描くか、どちらかをしたら良かったのに…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 なつぞら Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 なつぞら 上


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12729/


【これまでの感想】

第1週『なつよ、ここが十勝だ』
1 2 3 4 5 6
第2週『なつよ、夢の扉を開け』
7 8 9 10 11 12
第3週『なつよ、これが青春だ』
13 14 15 16 17 18
第4週『なつよ、女優になれ』
19 20 21 22 23 24
第5週『なつよ、お兄ちゃんはどこに?』

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なつよ、お兄ちゃんはどこに?>『なつぞら』第25話

​​​​​​​​​​​干し草… 何かの小説にあったよね 干し草を積んだ上に納屋の二階の窓から飛び降りる という遊びを子供達がしていたら その干し草の中に農業用フォークが仕掛けら… こらこらこらっ …ひじゅにですが何か? ​「…ないかもよ?」​byウッチャン ↑この言い方はちょっと面白かった>今日の良かった探し(笑) あれだけ大...

なつよ、お兄ちゃんはどこに?>『なつぞら...

​​​​​​​​​​​干し草…何かの小説にあったよね干し草を積んだ上に納屋の二階の窓から飛び降りるという遊びを子供達がしていたらその干し草の中に農業用フォークが仕掛けら...

連続テレビ小説『なつぞら』第25回

「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」内容なつ(広瀬すず)たちの演劇を見た泰樹(草刈正雄)は、農協に協力することを決める。そんななかなつは、泰樹から。。。敬称略演出は、田中正さんえっと。。。。解決で良いの?(苦笑)モヤモヤしか残らない。まあ、今作にとって、重要なのは、主人公が倉田先生と出会って、ちょっとだけ変わること。。。だろうから。酪農は関係ないんだろうけどね。

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR