ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

今夜! ショーケン偲ぶ…「傷だらけの天使」追悼放送を見るべし!

今夜! ショーケン偲ぶ「傷だらけの天使」追悼放送を見るべし!
©スポーツニッポン新聞社

今夜(4/8 深夜1時59分)で『傷だらけの天使』の追悼放送

2019年3月26日に消化管間質腫瘍のため死去した俳優で歌手の萩原健一さん(享年68)の代表作である、日本テレビ系連続ドラマ『傷だらけの天使』が、4月8日(月)『映画天国』(関東ローカル、月曜・深夜1時59分~)で放送される。

『太陽にほえろ!』での"マカロニ"役の「俳優・萩原健一」の強烈さ

私にとっての「俳優・萩原健一」は、同局系連ドラ『太陽にほえろ!』に於ける「早見淳(通称:マカロニ)刑事」が強烈な出会いだった。『太陽にほえろ!』でのマカロニ刑事は、メンバー内の最年少で弟的役目であり、同時に「少年の心のまま大人になって刑事の世界へ飛び込んでしまった迷い子」のようなキャラクターに映っていた。

従って、刑事なのに被害者よりも加害者に寄り添ったり、上司の言う事を聞かなかったり、最後まで “やんちゃ坊主” の印象で、立ち小便の直後に小銭狙いの通り魔に刺されて命を落とすが、死に際に「母ちゃん… 暑いなぁ…」の台詞を遺して、呆気なく退場する。

"マカロニ"の"やんちゃ坊主"が進化した『傷だらけの天使』の修

その “やんちゃ坊主” のキャラを、更に際立たせたのが、『傷だらけの天使』での「木暮修」。

所属する探偵事務所からの指示で世間の底辺や下層階級に毎週潜入調査に行かされるのだが、そんな最低の人間たちに興味関心を抱き、時に共感もし、指示に背いて独自の行動を取ることが多く、性格も行動も乱暴ではあるが、仁義人情に厚く、非情に徹することが出来にない憎めない男だ。

旧約聖書に登場する二人の天使が、修と亨のモデルだと思う…

また、『傷だらけの天使』のメインライターは脚本家・市川森一氏で、彼がキリスト教徒であることから、私の勝手な妄想を書いてみる。

旧約聖書の「創世記」に出てくる「ソドムとゴモラ」と言う二つの街が登場する(解釈は、幾つかあると思うが)。これは、神に対して多くの罪を犯したとされるこのキリスト教圏では退廃的な都市の代名詞で、この二つの街は最終的に神の怒りに触れて滅ぼされてしまうのだが。

その前に “神” が、その二つの街へ事前調査の目的で “二人の天使” を送り込む。その “二人の天使” は、悪事の蔓延る街で奔走し、唯一の “いいひと” である旧約聖書の主役の一人で、神に愛された預言者アブラハムの甥のロトを見つけるのだ。

だから、恐らくこの “二人の天使” が『傷だらけの天使』に登場する修(萩原健一)と亨(あきら:水谷豊)のモデルだと思う。話は逸れたが…

斬新なアイデアと新鮮な映像処理の、オープニング映像を見て欲しい

もしも、これを読んでいるあなたが、また『傷だらけの天使』を見たことが無いなら、この追悼放送を是非見て欲しい。まず見て欲しいのは、オープニング映像だ。演出は “青春映画の巨匠” と言われた恩地日出夫氏、 撮影は黒澤明監督の絶大な信頼を受けていた木村大作氏。

内容は、金持ちの男たち4人が食欲と性欲の限りを尽くし、死んで行くさまを描いたブラックコメディ、マルコ・フェレーリ監督の映画『最後の晩餐』をイメージして撮影された。とにかく、斬新なアイデアと新鮮な映像処理に溢れるオープニング映像を見て欲しい。

名作と共に「テレビが元気で勢いがある時代」を感じて欲しい…

そして、第1話の監督は、ヤクザ映画で名をはせた深作欣二氏。また、最終回の脚本担当が先述の市川森一氏で、監督はのちに『必殺シリーズ』を生み出す工藤栄一氏。内容については見てのお楽しみと言うことで、敢えてここでは伏せておく。

とにかく、未見であれば、日本のテレビドラマの名作の一つでもあるし、何よりも「テレビが元気で勢いがある時代」を感じて欲しい…。永遠のテレビドラマのファンの一人として…

あとがき

萩原健一さんの死去を知って、何か投稿せねば…と思っていましたが、今回のような内容で書くことが出来て良かったです。まだまだ、萩原健一さんの偉業について書きたい事は山ほどありますが。私にテレビドラマの楽しさや奥深さを教えてくれた萩原健一さんに、謹んで哀悼の意を表します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
名作ドラマBDシリーズ 傷だらけの天使 Blu-ray-BOX(3枚組 全26話収録)
「傷だらけの天使」 MUSIC FILE


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12646/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: