ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

絶対正義 (第8話/最終回[全8話]・2019/3/23) 感想

絶対正義

東海テレビ制作・フジテレビ系・オトナの土ドラ『絶対正義』公式
第8話/最終回[全8話]『天使か悪魔か・・・』、EPG欄『予測不能のラスト!地上波限定㊙演出あり』の感想。
なお、原作の長編ミステリー小説、秋吉理香子「絶対正義」(幻冬舎文庫)は未読。



範子(山口紗弥加)の娘・律子(白石聖)は、刑務所を出た由美子(美村里江)、理穂(片瀬那奈)、和樹(桜井ユキ)、麗香(田中みな実)の4人を山奥のログハウスに連れていく。亮治(神尾佑)がカメラを回す中、律子は4人に範子が生きていることを告げ、感想を求める。一方、警察は、矢沢(水橋研二)の殺害容疑で逮捕状が出ている範子が病院を脱走したと公表し、全国に指名手配する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:秋吉理香子「絶対正義」(幻冬舎文庫)
脚本:仁志光祐(過去作/ナポレオンの村) 第1,2,3,4,6,7,最終
   谷岡由紀(過去作/最後のレストラン) 第2,3,4
   政池洋佑(過去作/マッサージ探偵ジョー) 第5
演出:西浦正記(過去作/コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-シリーズ) 第1,2,5,6
   浅見真史(過去作/○○な人の末路) 第3,4,7,最終
主題歌:嘘とカメレオン「ルイユの螺旋」(キングレコード)

「可哀想…」「考えさせられた…」と思った人は別にして…

子どもや親兄弟と会えなくなって、元有名人が生き難くなって「だから可哀想…」とか、新たな一歩を踏み出そうとする登場人物たちを見て「考えさせられる…」言う感情的且つ情緒的な展開や、きれいにまとめた結末で満足できる人は、それで良いと思う。

範子と律子の心にびっしりと纏わりついていた絶対正義がきれいに剥がれ落ちたような結末に涙した人もいたに違いない。

最終回で、範子たちに正論連呼されて和解されても…

しかし、私にとっては残念な最終回だった。理由は、これまで書いて来た最終回に期待していたもの(また、ここで書くつもりはない)を見ることが出来なかったら。

まあ、ざっくり言えば、私が最後まで観たかったのは『絶対正義モンスター範子が大活躍する怪獣ドラマ』であり、最終回になって、範子や律子を含めて、最も正論な台詞を連呼されて和解されても…

第1,2話に前回と最終回を直結しても、この結末は成立する

全8話を振り返ると、確かに、範子の「絶対正義」によって人生を翻弄させられた人たちの受けた代償は大き過ぎる。しかし、当の範子にとっての代償は、殺人犯だけ。それも、身から出た錆。そう考えると、範子とその他の登場人物たちが釣り合わない。

また、第3話から第6話は、範子の対象は4人次々と変わって行ったが、やっていた事は大差ない。だとすると、第1話と第2話に前回と最終回を直結しても、この結末は成立する。そこが残念でならない…

あとがき

結末ありきで、物語を構築してドラマ化したのがバレバレでしたね。第1,2話の頃の範子の「絶対正義」は、正義によって誰かを断罪すると快感が得られ…と見えましたし、律子が登場してからは、絶対正義が、母から範子へ、範子から律子へと、高規家で代々受け継がれていくようにも見えた。

だから、最後の最後まで範子は快感を求めて獲物を探す…のが、本当のホラーではないでしょうか。後味は悪いですが、こう言うのが見たかったです。最後に、田中みな実さんの演技力に驚いた作品でもありました…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
絶対正義(FOD)
絶対正義 (幻冬舎文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12596/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: