ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

初めて恋をした日に読む話 (第6話・2019/2/19) 感想

初めて恋をした日に読む話

TBS系・火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』公式
第6話『ぶつかり合う熱い男たち』の感想。
なお、原作の漫画、持田あき「初めて恋をした日に読む話」(集英社)は未読。


匡平(横浜流星)の気持ちを知った順子(深田恭子)は、匡平とうまく接することができない。一方、山下(中村倫也)と順子の関係が気になる匡平は、米国出張を控えた雅志(永山絢斗)に、自身の気持ちを率直に吐露する。そんな折、美和(安達祐実)が雅志に高校の同窓会を開くよう提案する。雅志は「順子との恋を応援する」という美和の言葉を信じて、幹事を引き受けることにする。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:持田あき「初めて恋をした日に読む話」(集英社)
脚本:吉澤智子(過去作/あなたのことはそれほど、きみが心に棲みついた)
演出:福田亮介(過去作/きみが心に棲みついた、チア☆ダン) 第1,2,6
   吉田健(過去作/あなたには帰る家がある、この世界の片隅に) 第3,4
   坂本栄隆(過去作/脳にスマホが埋められた!) 第5
音楽:出羽良彰(過去作/5時から9時まで、ダメな私に恋してください)
   兼松衆(過去作/あなたのことはそれほど、僕らは奇跡でできている)
主題歌:back number「HAPPY BIRTHDAY」(ユニバーサルシグマ)

ついに「四角関係」の "4つの辺" が、きっちりと結ばれた!

前回の終盤10分間で、匡平(横浜流星)への気持ちが変化して来た順子(深田恭子)を描き、期待感抜群の編集だった予告編を見せた前回。そして、今回はそんな高まった期待感を軽々と超えた第6話。

そして、この第6話では、山下(中村倫也)と雅志(永山絢斗)が本気で動き出し、サブタイトルの『ぶつかり合う熱い男たち』を描きつつ、これまで少々中途半端だった「四角関係」の4つの辺がきっちりと結ばれ、いよいよ本格的な第二章のスタートだ。

恐るべし! 男たちの言葉が "ほぼ全て破壊力抜群の名台詞"!

また、今回が秀逸だったのは、いよいよ動き出した山下と雅志を参戦させた「四角関係」で、アラサーたちの “大人の素直な恋心” の違いを銃ん子を含めて描きつつ、匡平の “十代の誠実さと直球勝負の恋心” をきっちりと描き込んでいることだ。

特に良かったのが、男たちの台詞が、“ほぼ全てが名台詞” だってこと。1つずつ挙げるような野暮はしない。きっと一人一人の視聴者の胸に、ズキューン、バキューンと突き刺さった破壊力抜群の名台詞があったに違いない。

あとがき

新たな塾講師役に高梨臨さんを配置するとは、巧みなキャスティングですね。そして今回も終盤の5分間の急展開の魅せ方と、巧妙な編集で視聴者を引き付ける神予告。本編も予告編もお見事です。益々、今後の展開が楽しみなります…。そして、サントラ盤の発売決定。これ、買いですよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くる天-人気ブログランキング あとで読む




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【早期購入特典あり】TBS系 火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話」オリジナル・サウンドトラック (ジャケットサイズライナーノーツ付)
【早期購入特典あり】HAPPY BIRTHDAY(初回限定盤)(DVD付)【特典:未定】
初めて恋をした日に読む話 1 (マーガレットコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12462/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

初めて恋をした日に読む話 第6話

匡平(横浜流星)から思いを寄せられていることを知った順子(深田恭子)は、パニック状態で美和(安達祐実)に助けを求めて行きます。 しかし、匡平を東京大学に合格させることが何より大事だと再認識した順子は、匡平は勉強のし過ぎでおかしくなっているだけだと結論を出してしまうのでした。 一方、一真(中村倫也)と顔を合わす気分になれない匡平は、カフェで自習をしていました。 そこに、アメリ...

火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』第6話

『ぶつかり合う熱い男たち』内容思わず一真(中村倫也)と一夜を明かした順子(深田恭子)。翌朝、匡平(横浜流星)が自宅前に毎日来ていると知ってしまう。そして一真から匡平の想いを知らされるのだった。順子を想っていると。動揺する順子は美和(安達祐実)に相談したところ。。。。。一方、学校に行かずサボった匡平と遭遇した雅志(永山絢斗)匡平から悩みを打ち明けられてしまい。。。。そんななか美和に促され、同窓...

初めて恋をした日に読む話 第6話

初めて恋をした日に読む話の第6話を見ました。 一線は越えていなかったが、翌朝、家の前で山下と2人でいるところを通学途中の匡平に見られ順子は動揺していると、匡平は順子のことが好きだと山下から聞かされパニックになってしまう。 順子は仕事終わりの美和に助けを求め、話を聞いてもらううちに、匡平を東大に合格させることが何より大事だと再認識し、匡平の気持ちは勉強のし過ぎでおかしくなってい...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: