ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

トクサツガガガ(第4話 [全7回]・2019/2/8) 感想

トクサツガガガ

NHK総合・ドラマ10『トクサツガガガ』公式
第4話(全7回)『オタクノキモチ』の感想。
なお、原作の漫画、丹羽庭「トクサツガガガ」(小学館)は未読。


北代(木南晴夏)には自分の趣味を同僚に知られ、当時勤めていた会社を辞めた過去がある。趣味を暴露したのはオタク仲間のみやび(吉田美佳子)だった。一方、仲村(小芝風花)は北代に嫌われたと落ち込んでいたが、やがて誤解は解ける。北代はけんか別れをしたみやびと仲直りしたいと思っていた。それを知った仲村は、吉田(倉科カナ)らを巻き込み、一肌脱ぐことにする。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:丹羽庭「トクサツガガガ」(小学館)
脚本:田辺茂範(過去作/表参道高校合唱部!、レンタルの恋)
演出:末永創(過去作/花燃ゆ、マチ工場のオンナ) 第1,2,3
   新田真三(過去作/あさが来た、べっぴんさん)
   小野見知(過去作/マチ工場のオンナ) 4
特撮協力:東映
アクション監督:おぐらとしひろ(過去作/仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズ)
音楽:井筒昭雄(過去作/民王、99.9、Missデビル、ブラックスキャンダル)
主題歌:ゴールデンボンバー「ガガガガガガガ」」

本作こそ、拘りを持って生きる人たちの応援ソングだ!

いやぁ、なんか凄~く感動した…の一言だ。とにかく、私は特オタでもドルオタでもないが、オジサンとしては結構拘りを以ってそれは隠していない。きっと私がフリーランスと言う業態だから、それが「個性」となると信じているからなのだが…

しかし、そうは言っても、今回で描かれたファン同士のオフ会で知り合った人との関係などは本当に共感するばかりだ。あれこれ言うよりも、今回の感想はこの一言。「本作こそ、拘りを持って生きる人たちの応援ソング」だってこと。これに尽きる。若干、熱いテンションで書いているが、これが本当の感想だ。

「Eテレ」のマニアックでディープな世界を楽しむ制作が活かされてる!

今回もストーリー展開と特撮パートが見事にシンクロした第4話。よくよく考えてみると、本作には同じNHKの「Eテレ」で培われた大人も子供も楽しめる作品作りや、マニアックでディープな部分を敢えて掘り下げて楽しんでしまう番組制作が、十二分に活かされていると思う。

特撮パートを東映に発注しちゃう企画は、NHKだからこそ!

恐らく、特撮パートの作り込みに於いても、普通の民放ならあれこれ大人の事情が絡みそうだが、思い切って東映に直接発注しちゃう企画は、天下のNHKだからこそ通る気がする。本作を見ると “NHK恐るべし” と思う。

小芝風花さんの "真面目" と言う魅力が全開!

また、本作の大きな魅力の1つが、主演の小芝風花さんの “真面目” と言う魅力が全開していることだ。正直、女優さんにとって “真面目” と言うのは余り誉め言葉ではないと思う。個性と個性が競い合う世界に於いて、より尖がったイメージの方が視聴者や制作側にもアピール出来るはずだから。

小芝さんの "真面目" が、主人公「仲村叶」へ完全に憑依!

しかし、小芝風花さんは朝ドラ『あさが来た』の千代役以降、彼女の清楚な佇まいや可愛らしいルックスそのままの役を演じることが多かった。でも、今作の主人公「仲村叶」には、彼女がこれまで貫いて来た “真面目” がそのまま憑依している。だから、仲村がテレビの中で生き生きと見えるに違いない。

あとがき

今回は斬新でした。主人公を脇に置いて、北代(木南晴夏)らのアイドルオタクを前面に出しつつ、特オタとドルオタのお互いの共通項である「大っぴらに出来ない気持ち」を丁寧に繊細に描いてくれたと思います。もう、サイコーって感じです。次週まで、録画のリピして待ってます!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
NHKドラマ10「トクサツガガガ」オリジナル・サウンドトラック
ガガガガガガガ
トクサツガガガ (1) (ビッグコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12419/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: