ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

FMシアター「エンディング・カット~私たちが選んだ最後の家族の時間~」 (2019/2/2) 感想

FMシアター「エンディング・カット~私たちが選んだ最後の家族の時間~」 (2019/2/2) 感想
©modelpress編集部

NHK FM・『FMシアター』公式
『エンディング・カット~私たちが選んだ最後の家族の時間~』の感想。


三重県東員町の小さな理容室が始めた“エンディング・カット”。理容師が、亡くなった人の髪を遺族の依頼でカットやカラーなどヘアーセットする。故人を偲ぶため、遺族にその人らしさを思い出してもらう“最後の時間”を生み出す。エンディングカットの活動をする美容師の父親と、勧めた母。そのことに嫌悪感をもっている中学生の娘。人の死に向き合おうとする親子のヒューマンドラマ。エンディングカットという実在する話をモチーフにした物語。
---上記のあらすじは[公式サイト]より引用---


作:新井まさみ
音楽:池永正二
制作統括:遠山哲也
技術:木立昂史朗
音響効果:細川尚志
演出:原英輔
制作:NHK津局
出演:芦田愛菜、佐藤隆太、広末涼子
   清田智彦、高瀬哲朗、千田美智子、薬丸夏子、庄野太陽

理容師が故人の髪をセットし "最後の時間"を生み出す…

当blogにしては珍しく、いや初かも? 以前に『芦田愛菜×広末涼子 ラジオドラマ「エンディング・カット」2/2夜放送決定』で告知したラジオドラマの感想である。

内容は、三重県員弁郡東員町に実在する「(株)あっとほーむ エンディングCut ピュア」(公式サイト)が行っている、理容師が亡くなった人の髪を遺族の依頼でカットやカラーなどヘアーセットし、遺族に故人を偲ぶために故人らしさを思い出してもらう“最後の時間”を生み出す仕事をモチーフにしたフィクション。

14歳の名子役・芦田愛菜さんだから出来た中学生の娘役

感想を一言で表すなら、聴いて感じるべき秀作ラジオドラマだ。従って是非とも聴いて欲しいので、ネタバレは避けて感想を書く…のは難しいが。

やはり際立つのは、現在放送中の『まんぷく』に於いて朝ドラ史上最年少で「語り」を担当している芦田愛菜さんの演技力の素晴らしさだ。2004年生まれで現在14歳の彼女が演じる中学生の複雑な感情、特に親への反抗期の言い回しのリアルさや、思春期の恥じらいなどは、14歳ならではの若い張りのある声でしか表現出来ない。

もちろん、声質だけでなく彼女の演技力があってこその表現力の豊かさであるのは間違いない。

母役の広末涼子さんの声への喜怒哀楽の感情の乗せ方の巧さ

また父親役の佐藤隆太さんも難しい役どころ(詳しく言えない)を、上手に感情をコントロールした細かい演技で演じてくれた。

そして、母親役の広末涼子さんは父親以上に難しい設定なのだが、声への喜怒哀楽の感情の乗せ方の巧さは、流石に貫録を魅せたと言う感じだった。音楽や効果音も丁寧に編集されており、聴き応えのある作品だった。

時間軸の行き来を上手く構成した脚本と演出も秀逸だった

内容については詳細を書くのは避けるが、脚本の構成が面白かった。実は、ラジオドラマの割には時間軸が行ったり来たりするのだ。映像作品であれば、テロップやモノクロ処理などで時間軸の移動を視聴者に示すのは容易だが、音だけで表現するとなると意外と難しい。と言うか、普通は分かり難くなるから割けるのだ。

しかし、今作は結構行ったり来たりする。しかし、一切の説明は入らずにシーンの展開に於ける演者の声だけで、時間軸の移動が理解出来た。これは結構楽しいこと。聴きながら「ああ、こう言うことだったんだ」「なるほど、こうなるのね」といろいろな謎が解けて行く楽しさだ。これは聴かないと分からないと思う。

あとがき

50分弱の放送尺があるので、「聴くぞ」と言う気持ちで聴いた方が良いと思いますし、それだけの価値と意味があると思います。親子の絆に泣けます。そして親子の絆の強さに感動します。是非、機会があれば聴いてみて下さい。

【聴き逃し配信】あります。
  聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる
  https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0058_01
  ※配信は、2月4日(月)正午~11日(月)正午まで。

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
おくりびと [DVD]

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12393/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: