ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


1

家売るオンナの逆襲 (第4話・2019/1/30) 感想

家売るオンナの逆襲

日本テレビ系・新水曜ドラマ『家売るオンナの逆襲』公式
第4話『昭和のがむしゃら企業戦士vs経済成長を知らない平成世代!?』、ラテ欄『働き方改革前夜!昭和の企業戦士に家爆売りGO!』の感想。



万智(北川景子)に娘夫婦の家探しを依頼した功夫(佐野史郎)が、3千万円を援助すると話す。後日、娘・花(北原里英)とその夫・健太郎(田村健太郎)も来るが、花は万智が紹介した物件がことごとく気に入らず、功夫と衝突。その場には屋代(仲村トオル)に命じられ、お気楽な新人・鍵村(草川拓弥)も同席していた。一方、足立(千葉雄大)は留守堂(松田翔太)に功夫家族のことを話す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:大石静(過去作/家売るオンナ、大恋愛?僕を忘れる君と)
演出:猪股隆一(過去作/家売るオンナ、奥様は、取り扱い注意) 第1,2
   久保田充(過去作/そして、誰もいなくなった) 第3,4
音楽:得田真裕(過去作/家売るオンナ、アンナチュラル)
主題歌:斉藤和義 「アレ」(スピードスターレコーズ)

昭和な人間と今時の人間を対比して描きたいのは分かるが…

屋代(仲村トオル)と娘夫婦の家探しを依頼した功夫(佐野史郎)で昭和的な思考回路の人間を描いて、今ドキの登場人物たちと比較しつつ、あれこれ描きたいようだが。

とにかく、『逆襲』になってから、今はテーコー不動産と無関係な白洲美加(イモトアヤコ)の出番が異様なまでに多く、本筋にほぼ無関係なことをダラダラと。流石に無駄話の温床となっているバー「ちちんぷいぷい」のシーンを削った方が良いと思う。幾ら何でも、話の腰を折り過ぎる。

白洲美加と「ちちんぷいぷい」での無駄話は再考すべきだ!

そして物語は、留守堂(松田翔太)が動き出した30分辺りから。と言うことは、序盤で功夫ら新客が登場してから20分以上は無駄話ってことだ。

確かに、『逆襲』からの新キャラである留守堂を含めて、全ての登場人物たちを満遍なく描くことを否定はしないが、それはあくまでも本作で言うなら「家を売る」ことに関係するエピソードであるべき。やはり、白洲美加と「ちちんぷいぷい」の使い方は再考すべきと思う。

もっと無駄を減らして、万智の魅力で魅せるべき!

ドラマとしては、それなりに面白いとは思う。でも、前作と比べれば明らかに失速しているし、留守堂の凄さを描いて万智の凄さを比較するパターンになっており、どうしても万智の見せ場が物理的にも物語的にも減っているのが気になる。もっと無駄を減らして、万智で魅せるべきだ。

あとがき

万智が留守堂に負けると言うエンディングが無ければ、かなり物足りない内容だったのが残念でした。でも、今期の他の連ドラの中では面白い部類であるのは間違いありません。それだけに、『逆襲』と名乗るのですから前作を超える『家売るオンナ』が観たいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「家売るオンナの逆襲」 オリジナル・サウンドトラック
【早期購入特典あり】アレ(CD)(初回限定盤)(オリジナルクリアファイル付)
家売るオンナ Blu-ray BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12377/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

あ~白洲美加のちちんぷいぷいの下りは分かりすぎます。
非公開コメント

トラックバック

家売るオンナの逆襲 第4話

4月に始まる働き方改革に向け、東京・新宿営業所では労働時間の見直しをすることになります。 残業を減らすことと売り上げを伸ばすことの板挟みに苦しむ屋代(仲村トオル)は、何とか新人の鍵村(草川拓弥)を成長させたいと思い、庭野(工藤阿須加)を頼ります。 そんな中、万智(北川景子)は定年を間近に迎えた山路功夫(佐野史郎)から、資金援助する娘夫婦の家について相談されます。 勤労を美徳...

水曜ドラマ『家売るオンナの逆襲』第4話

内容働き方改革に向け、労働時間の見直しが行われる事に。万智(北川景子)らの新宿営業所でも、見直し作業が始まる。そんななか、万智は、定年間近の山路功夫(佐野史郎)を担当する。娘夫婦の家のため資金援助を考えているというコト。その後、家を紹介していた万智は、山路の娘・花、その夫・満島健太郎の態度に引っ掛かりを覚える。山路も態度に納得出来ず、妻・朱美は、夫を応援するが。。。。後日、娘夫婦が鍵村(草川...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: