映画「ボヘミアン・ラプソディ(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし

映画「ボヘミアン・ラプソディ(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『ボヘミアン・ラプソディ(日本語字幕版)』公式)を、劇場鑑賞。
採点は、★★★★(最高5つ星で、4つ)。100点満点なら85点にします。

【私の評価基準:映画用】
★★★★★  傑作! これを待っていた。Blu-rayで永久保存確定。
★★★★  秀作! 私が太鼓判を押せる作品。
★★★☆☆  まあまあ。お金を払って映画館で観ても悪くない。
★★☆☆☆  好き嫌いの分岐点。無理して映画館で観る必要なし。
☆☆☆☆  他の時間とお金の有意義な使い方を模索すべし。




ディレクター目線のざっくりストーリー

1970年のロンドン。ルックスや出生に劣等感を抱くフレディ・マーキュリー(ラミ・マレック)は、ボーカルが脱退したブライアン・メイ(グウィリム・リー)とロジャー・テイラー(ベン・ハーディ)のバンドに自分を売り込む。

類稀な歌声に心を奪われた2人は彼をバンドに迎え、更にジョン・ディーコン(ジョー・マッゼロ)も加わりバンド「クイーン」として活動する。やがて「キラー・クイーン」のヒットによってスターダムに駆け上がるが、フレディ本人はスキャンダル報道やメンバーとの衝突に苦しむ…

フレディの半生を描いた伝記ドラマで、極上ミュージックエンターテインメントだ!

『We Are the Champions(伝説のチャンピオン)』『We Will Rock You』などた数々の名曲で知られる伝説(と言っても、今もクィーン名義での断続的な活動は継続されている)のロックバンド『クィーン』のボーカリスト、フレディ・マーキュリーの半生を描いた伝記ドラマであり、極上のミュージック・エンターテインメントが、この映画『ボヘミアン・ラプソディ』。

「騙されたと思って、一度劇場で観て欲しい」の一言

「とにかく、騙されたと思って一度劇場で観て欲しい」の一言だけが、本作の感想と言って良い程の映画に仕上がっている。従って、クィーンの40年来のファンの私は、ネタバレ満載で既鑑賞者と共感したいのだら、ここは「観て欲しい」の部分を前面に押し出して、“(極力)ネタバレなし” で感想を書こうと思う。

ただ、「史実」が「ネタバレ」に当たるかどうか? との根本的な課題は残るが…

屈折と葛藤の壮絶で凄まじい生き様が強烈な説得力で訴える

本作で描かれるのは、フレディ・マーキュリーの半生の内の “4つの大きな出来事” についてだ。

  ●名も無き若者たちがバンド『クィーン』を結成するまでの誕生秘話
  ●常識に捉われず斬新な曲作りで大ヒットを連発して行く成功秘話
  ●バンドや私生活で押し寄せる孤独やプレッシャーからのバンド解散秘話
  ●解散の危機を乗り越え、人生最大のライブへの挑戦秘話

敢えて「秘話」と書いたが、ファンなら誰もが知っているエピソードでもある。

しかし、本作はこれら “4つの大きな出来事” で、圧倒的な歌唱力と個性で世界中を虜にした唯一無二のスターであるフレディが、ルックスや出生に劣等感を抱きつつ、バイセクシャルと言うセクシャルマイノリティーを受けいれて行く過程など、屈折と葛藤続きの壮絶で凄まじい生き様が強烈な説得力で描かれる。

配役の巧みさ、演技指導力、演技力を堪能するだけも価値アリ!

その強烈な説得力の要因は、フレディ・マーキュリーを完全再現し、ラストの21分間のライブシーンではフレディが降臨したようにしか見えない素晴らしい演技を魅せた ラミ・マレックを始めとしてクィーンの4人のメンバーの見た目の再現性の高さを抜きに語ることは出来ない。

ルックスの類似性だけでなく、各メンバーの行動や演奏中の癖なども私が知る限るでは、かなり正確に再現されており、長年のファンなら、配役の巧みさと演技指導能力、そして俳優たちの演技力を堪能するだけも見る価値があると思う。

意図的な事実の違いはあるが、簡明なエンターテインメントの醍醐味だ

映画としては、華やかな成功の裏に潜む意外な事実を描きつつ、なぜフレディがカリスマ的レジェンドになったのかが、分かり易く描かれる。だから、クィーンやフレディをあまり知らない人でも楽しめる仕様になっている。

ここは往年のファンなら意見が分かれるかも知れないが、分かり易く且つドラマチックに仕立てるために、一部の事実の時系列が正しくないし、事実が抹消されているのだ。しかし、私は敢えてそこには目をつぶった。

やはり、本作はエンターテインメントだ。史実を羅列するだけでは成立しない。それが創造性でありエンターテインメントの醍醐味だから。それに、恐らく意図して事実とは変えて描いていると思う。そして、恐らくそれが大成功したからこそ、世界的な大ヒットになっているのだと信じる…

予習して劇場に行けば、感動が倍増するのは間違いない!

ただ、史実は知らなくても、クィーンやフレディ、楽曲の(特に)歌詞に秘められた情報は知っておく方が楽しめるのは確かだ。特に歌に関しては、字幕表示される歌詞でなく、その裏に隠れているもう1つの意味を知って観ると、感動の度合いが倍増するのは間違いない。

そこで、先日TBSラジオで聴いた映画評論家・町山智浩氏の『ボヘミアン・ラプソディ』公開直前のクイーン予習特集が、とても勉強になったのだが、既にradikoでも聴けないし…と思ったら、書き起こしブログを見つけたので、そのリンクを貼っておこうと思う。

   町山智浩 クイーンとフレディ・マーキュリーの生涯を語る(miyearnZZ Labo)
   https://miyearnzzlabo.com/archives/52995

これを読んで予習をして劇場に足を運べば、例えば、1985年の『Live Aid』で歌われる『We Are the Champions』をフレディがどんな思いで歌い上げたのか、ひしひしと伝わって来るはずだ。

あとがき

ドキュメンタリー映画でなく、俳優が演じる伝説のロックバンド『クィーン』のボーカリスト、フレディ・マーキュリーの半生を描いた伝記ドラマであり、ミュージック・エンターテインメントです。

彼らを知らなくても十分に楽しめる仕様に仕上がっていますが、予習をして行けば感動倍増は間違いなしです。『Live Aid』での21分間のパフォーマンスの完全再現は、当時テレビ中継をかじりついて観た私でも、超感動モノでした。

ただ、1つだけネタバレを。これは観終わってから知っても、気付かない人は気付かないと思うので、下記の部分だけ反転表示にして書いておきます。読む読まないは、ご自由に。

↓↓↓この下が反転↓↓↓
映画本編が始まる前の『20th CENTURY FOX』のロゴが出る場面でのファンファーレ部分が、クィーンのギタリスト、ブライアン・メイによるギター・オーケストレーションになっています。また、サンドラ版の1曲目に収録されています。
↑↑↑この上が反転↑↑↑

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【早期購入特典あり】ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)【特典:ステッカー付】
BOHEMIAN RHAPSODY THE INSIDE STORY THE OFFICIAL BOOK OF THE FILM ボヘミアン・ラプソディ オフィシャル・ブック
MUSIC LIFE Presents クイーン (シンコー・ミュージックMOOK)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12083/

スポンサーサイト

まんぷく (第37回・11/12) 感想

連続テレビ小説「まんぷく」

NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』公式
第7週『私がなんとかします!』の 『第37回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


国の認可を受け「たちばな塩業」が創業。塩の初出荷を迎えます。満額3000円の売り上げを期待して、福ちゃんたちはそわそわ。ところが代理で塩を納入した世良さんが差し出した売り上げ金は半額の1500円。みんな当てが外れてガッカリです。特に萬平さんは塩の品質が劣ると言われたことに大ショック。追い打ちをかけるようにその夜、更なる事件が…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

福子が「たちばな塩業」を切り盛りする姿から始まった!

前回の感想で、「さり気なく、福子のマネージメント能力も描かれた」と書いた。週明けの月曜日のアバンタイトルは、正にそれを裏付けるように、福子が「たちばな塩業」を切り盛りする姿から始まった。そして、創業を記念しての記念写真。

本当に、ベタな展開だがケジメを付ける意味と、これからが本編の始まり…と言うのを意識付けさせるには、とても良かったアバンだ。

サブタイトル『私がなんとかします!』が気になるし、楽しみたい

主題歌明けは、萬平の社長としての社員と品質管理の低さを露呈した展開。そこへ、萬平の親友の売り上げのねこばば騒動。創業当時には、きっとどんな企業でも起こりうる、読みの甘さや人的ミスと、裏切りや騙されることを「たちばな塩業」にも盛り込んだ。そして、社員が夜の酒場でケンカ…

なんとなく予告編も手伝って、1週間の展開は想像出来そうだが、気になるのが『私がなんとかします!』と言うサブタイトル。結局は、福子が「たちばな塩業」の騒動を解決する訳だから、週末にどんな才能と奇策で騒動を納めるのか、じっくり楽しみたいと思う。

安藤もじり氏が "創業当初あるある" を真面目に描いた…

さて、今週の演出は第4,5週担当の安藤もじり氏だ。安藤氏の演出の特長はメインストーリーはしっかりと描くが、サイドストーリーへの拘りが少ないこと。もちろん、脚本のせいもあるが、今回も “創業当初あるある” を真面目に描いた…そんな感じだ。

しかし、初出荷で三千円が期待出来ると想像出来たのなら、多額の借金をしているハナの所へ塩を持って行って挨拶するとか、タカに世話になっているのだから克子と忠彦の所へ行って報告するとか、先週の前半でもあった “思いやり” の描写の少なさが戻って来てしまったのが残念。

萬平目線では描けない、福子目線のドラマと活躍に期待!

また、鈴の台詞も愚痴になり、福子との微笑ましい母子会話も少なくなった。要は、楽しくほのぼのとしてホームドラマ的要素が薄まった。

確かに、今週から「会社ドラマ」の要素が強くなるから、ある程度は予想していたが、先週の清香軒との約束を果たしたエピソードのような、引っ越して来たばかりの時の福子と鈴のご近所さんとの着物とお金の交換みたいな、萬平目線では描けない福子目線のドラマを盛り込んで欲しいと思ってしまった。

その意味でも、サブタイトルにある福子の活躍を静かに見守りたい。

あとがき

親友と言っていた世良の売り上げ持ち逃げ展開に、がっかりした人も多かったのかな? 私は、世良と言う男らしい行動だと思いました。やはり、まだまだ萬平は人を見る目が育っていないと言うことなんでしょうね。だから会社の責任者としての責任も全う出来ていない。それを福子が、鈴が補う…。そして、3人も「たちばな塩業」も成長して行く…

先週までは、かなりトントン拍子で成功例の羅列で進んで来ましたが、やっと紆余曲折の名に相応しい “困難” が主人公に襲って来ました。ここを福子が、萬平が、そして脚本家とドラマがどう乗り切るかで、今後が「懸命に生き抜いた夫婦の物語」になるのかの分かれ目になるのでないかと、期待しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 まんぷく 上
連続テレビ小説「まんぷく」オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12082/

[まんぷく (第37回・11/12) 感想]の続きを読む


楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR