映画「グレイテスト・ショーマン(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし

映画「グレイテスト・ショーマン(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『グレイテスト・ショーマン(日本語字幕版)』公式)を昨日、劇場鑑賞。採点は、★★★★(最高5つ星で、4つ)。100点満点なら70点にします。

私の評価基準(映画用)


ディレクター目線のざっくりストーリー

1800年代中頃のアメリカ。貧しい生まれの興行師のP・T・バーナムは、妻と2人の娘の幸せのために悪戦苦闘する中で、世間の差別や偏見の中でひっそりと生きていた一見変わった特徴や個性を持った人たちを集めて、斬新な見世物(ショー)を大ヒットさせ、裕福になるも上流階級からは下等なショーだと認めてもらえない。

そこで、欧州で大人気の美貌のオペラ歌手ジェニー・リンドのアメリカ公演を大成功させ、ついに一流の興行師として認められる。

一方、バーナムの相棒で上流階級出身の興行師バーナムは、ショーの団長を任され、ショーを成功させるために団員たちと頑張るが、コツコツと積み上げて来たもの全てを失うような一大事が立ちはだかる…

※本年度アカデミー賞R 1部門ノミネート 歌曲賞

稀有な商才や仰天挿話を持つ「ショー・ビジネス」を生みの親

本作は、1800年代に実在した「ショー・ビジネス」の概念を生み出した男・ 興行師P・T・バーナムの半生を描くミュージカル映画。

当時は演劇や音楽が上流階級のものだった時代に、人間の曲芸や動物を使った芸などを組合せたサーカス形式や、 サーカス業界初の興業列車を始めたことで有名で、映画『地上最大のショウ』(1952年)のモデルとなった人物だが、 嘘つきで山師と言われた男でもある。

ハングリー精神と向上心を武器に生き抜く男のサクセス・ストーリー

実際は、ひっそりと生活していたフリークスたちを見世物にしたのは事実で、人権的な意味では評価が分かれる人物でもある。でも、本作はそのような「負」の部分をバッサリと斬り捨てて、家族を大切にし、ハングリー精神と向上心を武器に生き抜く男のサクセス・ストーリーが主軸の豪華ミュージカル映画に仕上がっている。

冒頭から、映像と音に目も耳も完全に支配される

とにかく、冒頭の約10分間に圧倒される。まず、配給会社のロゴ直後から予告編の世界が全開で始まるのに驚かされ、主人公の生い立ちから成人期までの時間経過の表現がスピーディー且つ丁寧に描かれ、グイグイと作品の世界へ惹き込まれる。

久し振りに予告編を超える、雄叫びのように炸裂する歌と、気持ち良くタイミングが合う圧巻のダンス・パフォーマンスの連続で、スクリーンの映像と音に目も耳も完全に支配されること間違いなしだ。

ドラマが箇条書きで、ミュージカル・パートがややくどいのが残念

本作は、ストーリーを見るよりも、俳優陣の素晴らしい歌唱力とダンス、コーラスの美しさやドラムの力強さなどを体感する映画だ。とは言え、ストーリーがダイジェスト版並みに箇条書きなのと、ミュージカル・パートに似たような表現が多く、ややくどい印象なのが残念。104分の短めな上演時間に助けられてはいるが。

あとがき

やや箇条書きのドラマに不満は残りますが、圧巻の歌とダンスが見られるなら満足度は高いです。「誰にも “欠けているもの ” はあるけれど、それを隠す必要なんてない。だって、それがありのままの私だから。そして、どんな人にも輝ける場所がある…」と歌う主題歌『This is me(これが私)』を、劇場で観るだけでも価値があります。

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わろてんか (第118回・2/21) 感想

連続テレビ小説「わろてんか」

NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』公式
第21週『ちっちゃな恋の物語』 『第118回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


隼也(成田凌)にショウの資料を渡そうとつばき(水上京香)が風鳥亭を訪ねて来るが、てん(葵わかな)はつばきに対する隼也の慌てぶりを見てなぜか心穏やかでいられない。風太(濱田岳)は隼也が作った企画書を読んで、ようやく北村笑店でマーチン・ショウの公演を行うことを前向きに考え始める。四郎(松尾諭)のことが気になって仕方ないリリコ(広瀬アリス)はてんに相談するが、それは恋だと言われてハッとする。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

強引に恋バナを書くから、会話すら成立できていない

毎日読んで下さる読者さんには申し訳ないが、今回も書かせて頂く。「今週もアバンタイトルは中止せよ」と。もはや、だって、こんな会話おかし過ぎるだろ?

つばき「その節は ご迷惑をおかけして
    申し訳ございませんでした」
て ん「いいえ こちらこそ すんませんでした」

何これ? 珍百景か? 会話として成立していないじゃないか? だって、これではまるで、つばきが知らなかったとは言え詐欺師一味の片棒を担いだのを認めているように捉えられる。少なくとも、同僚は詐欺師一味でないと、この台詞を言うのはおかしくないか?

それに、もっとおかしいのは主人公の返答。自分のバカ息子が偽交渉人と連絡を取ったから、つばきを事件に巻き込んだ、だから謝ったってこと? 結局、何が何でも、つばきを隼也に会せようと、アイデア不足の脚本家が浅い思慮で書きそうな台詞にしか見えない。待ってましたと言わんばかりに登場する隼也のタイミングも不自然だし…

やはり恋バナは、つばきに許嫁がいて今週中に終わるんだ

さて、本編。先日、隼也とつばきの恋バナは、つばきに許嫁がいて今週中に終わるとの妄想を書いたのだが、どうやら、この椿の台詞↓を聞く限りでは、ドンピシャの大正解らしい。

楓「女心と秋の空。恋の季節は
  すぐに過ぎ去ってしまうさかいな」

それなら、なぜ書くの? 隼也役の俳優目当てで視聴率稼ぎをしているだけ? 幾ら何でも、毎日見ている視聴者をバカにし過ぎやしないか?(これも、何度も書いているが…)

いつまで経っても、主人公がやることは脇役レベル

隼也たちの恋バナコントのあとは、風太とおトキが「マーチン・ショウ」の企画で夫婦喧嘩。続いて、リリコと四郎の恋バナのフラグ立て。まっ、要は箇条書きしてみると第118回では下記の3つを描いたことになる。

  1.隼也とつばき
  2.25周年記念事業の出し物としての「マーチン・ショウ」
  3.リリコと四郎の恋バナ

で、よくよく見ると、3つのどれにも主人公の名前が無い。いや、実際の15分間の映像でも主人公がやったのは…

  1.アバンで妙な返事
  2.夫婦喧嘩の仲裁
  3.仏壇の前で歌う
  4.風太の決断に相槌を打つ
  5.伊能のプレゼンのサポート係

この5つだけ。こんな程度の言動で主人公と言えるのか? 結局、少し前にせっかく女興行師になったはずなのに、全く女興行師らしいことも女社長らしいことも “閃き” も無し。一体、これで難を視聴者に伝えたいと言うのだ!?

あとがき

えーと、何度も登場する「企画書」って何が書いてあるのでしょうか? 私、100社を超える企業の周年事業を演出し企画書も書いてきましたが、普通はこの段階の企画書は「マーチン・ショウを呼んで、こんなことをやりたい」レベルですよ。

出資者に見せる企画書は、もっとマーチン・ショウ側との折衝が無いと書けないと思います。だって内容によって予算が違ってくるのだから。いえ、分かるんです。隼也が藤吉に似て商才があると言いたいのは。でも、北村笑店まだ正式なプロモーターにもなっていないのですから、何か話が不自然に感じます。

最後に。前回の感想に、50回もの Web拍手やコメントを頂き、ありがとうございました。主人公の存在感が益々薄まってますね。せめて、白髪交じりのカツラでも被って目立たせたら良いのに。それと、最近、登場人物たちから笑顔が減った気がします。寄席を経営しているようにも見え辛くなってますし…

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