「ひよっこ」ロスでない人専用 : 脚本家・岡田惠和氏「冒頭何週間分か書いたところで、10年の話は撤回しました」

「ひよっこ」ロスでない人専用 : 脚本家・岡田惠和氏「冒頭何週間分か書いたところで、10年の話は撤回しました」
©otoCoto

"ひよっこロスでないあなた" に、是非読んで欲しい

先程、仕事から帰宅しました。そして、『ひよっこ』の最終回の感想に、たくさんのWeb拍手やコメントを頂き、ありがとうございます。Webコメントにも早速お返事を書こうと思ったのですが、帰路の電車中でとんでもない記事を見つけたので、“ひよっこロスでないあなた” に読んで欲しいと思い、まずこの投稿をします。

奥茨城編を書いら、子役2人を変えたくなくなった!?

“ひよっこロスでないあなた” は、恐らく今日1日もやもやしたでしょう。当blogを読んで、似たように感じた人がたくさんいることに、少しは安堵したかも知れません。でも、この↓記事を読んでみて下さい。全部で4ページからなる記事ですが、私が注目したのが3ページのこの↓部分です。

役者を大事にしたくて、時間が進められなかった…
     https://otocoto.jp/column/asadolife-5/3/

「冒頭何週間分か書いたところで、10年の話は撤回しました。やろうと思えば、途中、2年経ちましたって書けばいいので、10年分書けるといえば書けますが、そこを取りこぼしていく話じゃないなあって思い直しました。
それと、奥茨城編を書いているときに、子役ふたり(宮原和、髙橋來)を変えたくないという気持ちになって。「あれから2年」となって、みね子が家に帰ると、知らない女の子と男の子がいるっていうのが、忍びなくて。ドラマでは普通のことなんだろうけど、なんか良くてね、あの二人が。」

これね。いろいろおかしいの。まず、「冒頭何週間分か書いたところで」と言うことは、恐らく「奥茨城編」と言うことですよね。でも、その頃は撮影中でも放送は始まっていないと思うんですよ。それなのに、「子役ふたりを変えたくない」と思うと言うことは、放映前に映像を見たか、撮影現場に行ったかです。

役者も大事だが、視聴者も大事にして欲しかった

だったら、放送前に「10年の話は撤回する」と言って欲しかった。放送後でも、まだ1か月くらいなら公表して欲しかった。1クール(3か月で10羽程度)の連ドラならいいですよ。でも、朝ドラは毎朝156日、半年間も見て生活の一部になるもの。それを嘘の看板を掲げておくのは、私はどうかと思います。

確かに、「伝える筋合いはない」「知りたくない」と言う意見もあるでしょうが、知ると知らないとではドラマの見方が変わると思うんですよ。この先がどうなるのか?とか、あと7年分でみね子はどう成長するのか?とか、考えたいのです、私は。だから、私は視聴者も大事にして欲しかったと思うのです…

あとがき

インタビューの聞き手が、何かと私と感覚が合わない木俣冬さんなので、こうして岡田惠和さんの本心を引き出してくれたお蔭で、別の角度から “脚本家・岡田惠和” の一面を覗くことが出来て良かったです。でも、何か辻褄が合わないような、奥歯に物が挟まっているような話しっぷりなんですよね…?やはり、大人の事情かなぁ。

それにしても、私が大好きなドラマであり、称賛している『ビーチボーイズ』や『最後から二番目の恋』の脚本を書いた脚本家と同一人物なのかと、つくづく考えてしまいます…。おっと、因みに私は『ひよっこ』の続編もスピンオフも見ませんので。コメントへの返信は、もう少しお待ち下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     
   
   
     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
有村架純主演 連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ全3巻セット(先着300名様にひよっこメモリアルブックプレゼント!)【NHKスクエア限定セット】
【Amazon.co.jp限定】連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX1(全巻購入特典:「すずふり亭」看板 [A5サイズ・ブリキ風]引換シリアルコード付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX2(全巻購入特典:「すずふり亭」看板 [A5サイズ・ブリキ風]引換シリアルコード付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 DVD BOX1(全巻購入特典:「すずふり亭」看板 [A5サイズ・ブリキ風]引換シリアルコード付)
【Amazon.co.jp限定】連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 DVD BOX2(全巻購入特典:「すずふり亭」看板 [A5サイズ・ブリキ風]引換シリアルコード付)
【Amazon.co.jp限定】連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 DVD BOX3(全巻購入特典:「すずふり亭」看板 [A5サイズ・ブリキ風]引換シリアルコード付)
連続テレビ小説 ひよっこ ファンブック (洋泉社MOOK)
ひよっこ メモリアルブック (ステラMOOK)
1964年の有村架純 NHK連続テレビ小説「ひよっこ」愛蔵版フォトブック (新書企画室単行本)
連続テレビ小説「ひよっこ」 オリジナル・サウンドトラック
連続テレビ小説「ひよっこ」オリジナル・サウンドトラック2
がらくた (初回生産限定盤A)
がらくた (通常盤) 桑田佳祐


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10503/


[「ひよっこ」ロスでない人専用 : 脚本家・岡田惠和氏「冒頭何週間分か書いたところで、10年の話は撤回しました」]の続きを読む

下北沢ダイハード (第11話/最終回・2017/9/29) 感想

下北沢ダイハード

テレビ東京系・ドラマ24『下北沢ダイハード』公式
第11話/最終回『父親になりすます男』の感想。



いつものようにママ(小池栄子)のスナックで飲んでいるジョン幕練(古田新太)。 隣では再開発で本多劇場が取り壊されることが決定的になったと聞いたジョンの後輩・村山(大倉孝二)が、悲しみのあまり酔いつぶれている。
最後の希望は、下北沢の再開発を推進する区議・壱河源一(升毅)の娘・悦子(成海璃子)と、反対派のリーダーの息子である小劇場の役者・丹澤航平(大東駿介)の結婚パーティーだ。うまくいけば推進派の壱河を説得できる絶好のチャンス!
ところがパーティー当日。反対派のリーダーでもある航平の父親が現れない。 なんと、パーティーをボイコットするという。
このままでは本多劇場の存続どころか結婚式自体がピンチ!どうにかこの場を逃げ切ろうと航平が立てた苦肉の策は…父親の代役を立てるという大胆な作戦!幸いなことに新婦の家族は航平の父親の顔をまだ知らない。
このピンチを乗り切る父親役、そんな大役を任されたのは…ジョン幕練!
バレたら、本多劇場存続も結婚も破談は間違いなし!ジョンは見事に新郎の父親を演じ切ることが出来るのか!?
そして、下北沢のシンボル存続の行方は―?運命の結婚パーティーがまもなく開宴する!
---上記のあらすじは[公式サイト]より引用---

ホロリとする "人生最悪の日" が、最終回なのもオツなもの…

脚本は、えのもとぐりむ(ぐりむの法則)氏。演出は、関和亮氏。これまでに登場したキャラクターを巧みに絡ませながらの最終回。と言っても、1話完結だが。今回は、ある意味でいろんな登場人物の “人生最悪の一日” を描くパニックコメディーに仕上がっていた。

多少、展開が早計だったりご都合主義の部分はあるが、物語の舞台が “芝居の下北沢” であることが十分に活かされた設定は、正に本作ならではだった。もっとブラックでも良かったかもしれないが、ホロリと出来る放送回が最終回と言うのもオツなものかも知れない…

あとがき

本作の企画自体は面白かったですが、放送回毎に仕上がりの差があり過ぎたのが、ちょっと残念でした。やはり、第1話の衝撃度が足を引っ張ったかも。しかし、エンディングテーマの雨のパレードが唄う「Shoes」も作品に合っていたし、まだこう言う斬新な企画の連ドラを見たいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
下北沢ダイハード Blu-ray BOX(5枚組)
下北沢ダイハード DVD BOX(5枚組)
Shoes(初回限定盤)雨のパレード
Shoes


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10502/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話


楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR