ごちそうさん (第54回・11/30) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第9週『君をあいス』【第54回】の感想。


焼き氷が最後の1つになったところに現れた悠太郎(東出昌大)は、め以子(杏)に、少年の頃に正蔵(近藤正臣)が去って以来、西門家を守ってきた苦しみや、め以子がつらい毎日を送っていると知りながら離したくないと本心を語る。2人は、ようやく仲直り。希子(高畑充希)は、焼き氷の歌を歌えたことをほめられ、いつか変われると悠太郎を励ます。め以子らは、恐る恐る静(宮崎美子)と和枝(キムラ緑子)のいる西門家に戻る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

あれこれやった割に、夫婦喧嘩が元さやってだけ?

今週は何だったんだろう。希子(高畑充希)の見合いから始まって、正蔵(近藤正臣)の身分が明らかになり、その後はかき氷が大繁盛して、最後に悠太郎(東出昌大)とめ以子(杏)が元のさやに。

確かに物語はめ以子中心に動いているのだが、結局は先週のめ以子の浮気疑惑に始まって、月曜日に夫婦喧嘩が始まって、土曜日に仲直りしただけ。あとは希子が歌が上手いのがわかったくらい。駆け落ちしてきた二人も自分の店を繁盛させるために、め以子を利用した訳で、その辺が中途半端と言うか…

結局、エピソードがあちこちに散らかっているから、今日の悠太郎の過去の告白にしても、取って付けたように見えてしまう。素直に夫婦喧嘩を中心に描けば良いのに、中盤でかき氷が話の中心になったり、め以子がパティシェになったりと、挟むからこうなってしまう。シンプルに描けば良いのに…

あとがき

悠太郎の「宝物」発言は、本来はもっと感動的になったんでしょうね。でも、ちょっと唐突過ぎます。かき氷の新作を作る過程より、二人の心のやり取りなり互いへの想いをもっと丁寧に描いた方が、「宝物」が活きたと思います。もったいない…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5031/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/381532797.html でも、TB受付けております。

スポンサーサイト

[ごちそうさん (第54回・11/30) 感想]の続きを読む

クロコーチ (第8話・11/29) 感想

TBSテレビ『クロコーチ』公式
第8話『三億円現れる!』の感想。
なお、チャード・ウー氏とコウノコウジ氏の原作漫画『クロコーチ』は未読。


桜吹雪会が隠し持つ3億円の行方を捜す黒河内(長瀬智也)は、赤刃組の元構成員・高宮(須田邦裕)に接触。黒河内から、先代組長を殺した犯人は身内だと聞いた高宮は、真偽を確かめるために赤刃組に乗り込み、組長の青松(波岡一喜)と相対する。一方の清家(剛力彩芽)は新たな殺人事件を捜査。惨殺体で見つかった被害者の杉(阿部亮平)が元機動隊の狙撃手だと知り、彼が自宅に銃弾を撃ち込んだ桜吹雪会のメンバーだと気付く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

なるほど、そう言う架空の話になってるのか!

あの三億円事件をベースにどんな話に仕立ててくるのかと言うのが、長瀬智也さんの黒い刑事役の次の興味関心事だったわけで、今回はその部分がかなり見えてきたから、先週に続いて更に面白さが増してきたと言って良いと思う。それに三億円が三百五十億円にると言うアイデアも悪くないし…

連ドラだから、一気に情報放出しない方が…

ただ、なぜ今回の1時間で一度にこれだけの大量の情報を視聴者に出してしまうのだろう。これまで謎だけで7話も引っ張って来て一気に放出。確かに視聴者確保のためと言う理由も解らないでもないが、やはり連続ドラマとしての面白さとしては、少しずつ見せて視聴者を惹きつけると言う手法を取って欲しかった。

あとがき

今回を観て、なかなか三億円事件を面白い解釈で描いてると思いました。それだけにもっと連ドラとして情報を小出しにして引っ張れば、途中で脱落した視聴者も引き留められたのではないでしょうか。もったいない…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
クロコーチ(1) (ニチブンコミックス)
クロコーチ(2) (ニチブンコミックス)
クロコーチ オリジナル・サウンドトラック
ホントんとこ/Future(初回限定盤1) (DVD付)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5030/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/381529891.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話


楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR