2013年7月期の夏ドラマの期待度

私は、こんな私的な条件で、ドラマを観始める…

2013年4月期の春ドラマの総括は、別の機会にするとして、明日から7月だから、今年の7月期の夏ドラマの期待度を、独断と偏見満載で挙げてみようと思う。ただ、私の場合は、以下の超個人的な3つの嗜好があるから、その上でと言うことになる。

  ・なるべく事前情報を得ない状態で第1話を迎えたい。
  ・ほぼ全部のドラマを第2話まで観てから継続視聴を決める。
  ・意外に苦手な俳優さんが多くて、それだけで観ない事も多い。

意外と雑食系。意外にミーハー…

要するに、
  ・余程観たくない俳優さんが出演している。
  ・録画してまで観ようと思わない。

と言う上記2点に引っ掛からなければ、ほぼ全作品の第1と2話は観てから継続視聴を決めることにしている。また、実は観てもブログに感想を挙げない作品も多い。安定感のある作品などは、まったり観ることにしているからだ。

てな訳で、感想記事は評論調になってしまうが、飲酒したらブログは書かないし、飲酒しながら観たドラマは翌日に録画を見直す習慣にしている(読者さまには、どうでも良いことだが)。よってついつい口調が硬くなるのはお許しを…

2013年7月期の夏ドラマ[期待度一覧]

列挙した作品は、リアルタイムと録画試聴を合わせて、初回放送は必ず観ると思う作品を挙げた。また、基本的にNHK(朝ドラは別)、BS、CSは基本的に含まず。記載は曜日順、敬称略、リンク先は基本的に公式。

月曜日

20:00 / TBS  『名もなき毒』  7/8~
原作の宮部みゆきさんの映像化作品は、苦手な作品が多いのですが。でも、主演の小泉孝太郎さん自身も出演作品はどれも好きなんですよ。と言うわけで、ちょっと期待してみようと思います。


21:00 / フジ  『SUMMER NUDE』  7/8~
『月9』だし、夏の海が舞台だし、出演者の皆さんも個性的だし、『月9』ファンとしては観ない理由がありません。あとは王道のラブストーリーをオジサンが楽しめるかどうか…


24:28 / TBS  『天魔さんがゆく』  7/15~
『コドモ警察』の福田雄一さんの監督・脚本。興味はその一点のみ。

火曜日

21:00 / フジ  『救命病棟24時 - 第5シリーズ』  7/9~
医療ドラマ大好きな私の中でも、好きなシリーズの一つ。まさに「待ってました!」の今作。またあのスリリングはオペシーンや救命医療の情報提供、そして笑いあり涙ありの物語を期待してます。


22:00 / フジ  『スターマン・この星の恋』  7/9~
堤幸彦さんと岡田惠和さんのコンビなら、面白い作品になりそう。「シングルマザーのラブロマンス」ってのが、どの程度個性的な作品になっていくのかわかりませんが、主演が広末涼子さん目当てで視聴決定です。

水曜日

22:00 / 日テレ  『Woman』  7/3~
重たそうなテーマは苦手なのだし、お目当ての俳優さんも出演してないし。ただ、暗い内容でなければ継続視聴する可能性もあると思います。


22:00 / フジ  『ショムニ2013』  7/10~
10年前の『ショムニ』は途中でリタイアしたんで、今回も様子見からスタートします。


23:58 / テレ東  『孤独のグルメ Season3』  7/10~
まさに「待ってました!」のSeason3。現在、Blu-ray BOXとサントラで復習中だ。

木曜日

21:00 / TBS  『ぴんとこな』  7/18~
2013年1月期の『信長のシェフ』で好演した玉森裕太さんのゴールデン枠で主演ってことで期待してます。ただ「イケメン歌舞伎」ってのをオジサンが楽しめるのかどうか…


21:00 / テレ朝  『DOCTORS 2 最強の名医』  7/11~
本作は本当に「待ってました!」と言う作品。実は私、既に偶然今作のロケ現場に数回遭遇しています。沢村一樹さんもカッコ良かったし、比嘉愛未さんはスタイル抜群で可愛かったですよ。前シリーズを超えるような沢村一樹さん演じる相良先生と高嶋政伸さん演じる森山先生のバトルに期待します。


22:00 / フジ  『Oh, My Dad!! (オー・マイ・ダッド!!)』  7/11~
織田裕二さんは好きなのです。でも、最近の出演作品は私と相性が合わないんですよね。新境地の子連れホームレスと言う初の父親役に「今度こそ」と願いを込めて。


23:58 / 日テレ  『町医者ジャンボ!!』  7/4~
とりあえず“医療系ドラマ”はチェックってことで…

金曜日

22:00 / TBS  『なるようになるさ。』  7/12~
久し振りに橋田壽賀子作品を観てみようかなと。


23:15 / テレ朝  『警部補 矢部謙三 2』  7/5~
今期三度目の「待ってました!」作品。矢部謙三と生瀬勝久さんってだけで視聴決定。

土曜日

21:00 / 日テレ  『斉藤さん 2』  7/13~
5年前のパート1は数話でリタイアした過去があります。それに、主演の観月ありささんの最近のドラマは、私には少々期待ハズレな作品が多い。でも、『ナースのお仕事シリーズ』の朝倉いずみ役と『スペシャルドラマ サザエさんシリーズ』のフグ田サザエ役のハマり具合が忘れられない…

日曜日

21:00 / TBS  『半沢直樹』  7/7~
『リーガルハイ』で好演した堺雅人さんに大きく期待してます。

月~土

08:00 / NHK  連続テレビ小説『あまちゃん』  継続中
小泉今日子さん目当てで観始めた本作。笑いあり涙ありで、毎日楽しめているので、当然継続視聴します。


今期の特徴としては、私には珍しく「待ってました!」と思える、期待が大きい続編作品が多いことです。それら4作品と『あまちゃん』以外のドラマの感想は、まずは観てからってことで…。

みなさんはどのドラマをご覧になりますか?私が気づいていないおススメの作品などあったら教えて下さい。
長文を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

なお、各ドラマの詳細は、いつもトラックバックでお世話になっている、下記のブログさまが参考になると思います。どのブログも素敵な記事が多く、私も常連読者の1人です。
【2013年7月期 夏の新ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表 【 ドラマ@見取り八段・実0段 】
ぐ~たらにっき 2013年夏ドラマ
2013夏クール ドラマチェック - あるがまま・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4591/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/367905078.html でも、受け付けております。


【当blog(本家)の関連記事】
2013年4月期の春ドラマの期待度
2013年1月期の冬ドラマの期待度
2012年10月期の秋ドラマの期待度
2012年7月期の夏ドラマの期待度
2012年4月期の春ドラマはどうだろう?
2012年1月期の冬ドラマはどうだろう?

スポンサーサイト

あまちゃん (第78回・6/29) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』公式
第13週『おら、奈落に落ちる[第78回]


ユイ(橋本愛)は、父・功(平泉成)の病気が原因で東京へ行けず、ふさぎ込んでいた。ユイに変に気を使い、ついぎこちなく接してしまう大吉(杉本哲太)や菅原(吹越満)たち。
そのころ東京では、アキ(能年玲奈)たちGMTのメンバーと水口(松田龍平)が、真奈(大野いと)が初めてステージに立てたことを祝い、劇場近くのすし屋で大騒ぎ。その隣の席にいたのは、なんと憧れの大女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)だった。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

久し振りの北三陸パートに満足!

アバンタイトルを挟んだ数分間の「反省会」と「かつ枝(木野花)の妊娠」と題したミニコントも、久し振りに楽しめた北三陸パート。来週の予告編では、せっかく更生した?春子(小泉今日子)の代わりに、ユイがヤンキースタイルになったりと、再び北三陸パートが面白くなりそうで一安心だ。

寿司とかけましてクドカンの脚本と解く。その心は?

どちらもネタが尽きません。と言う感じで後半の鮨屋のくだりも、ネタ山盛りで楽しかった。まあ、寿司屋(無頼鮨)で大騒ぎするのはどうかと思うが、店の大将がピエール瀧さんってのもビックリだし大将が黙ってるならそれも良しってことで…

それにしても、鈴鹿ひろ美を衝立越しのチラ見せから始まって、タクシーでお城に帰るまでの、大女優のオーラのスイッチをオフからオンに切り替える様子の演出や演技も丁寧だったし、大女優の人柄もさり気なく表現されており、さすがメリハリを付けつつじっくり魅せる、宮藤官九郎氏の脚本はいいなと思う。


今週は“東京編”の初期設定の説明の6日間でしたが、“故郷編”も絡めながら丁寧に描いてきたなと思います。

さて来週からですが、25年前の思い出と現代が行ったり来たりするでしょうから、配役とかいろいろ楽しみです。ところで、月曜日から薬師丸さんが語り担当なのかな?楽しみ…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


本作の音楽関連商品が、続々発売決定してます。まずは、私は私も購入したサウンドトラックがお薦めです。いつどこで聴いても楽しい気分になれます!

   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
ピアノミニアルバム 「NHK連続テレビ小説 あまちゃん」
あまちゃん ぶらばん ~公式版 吹奏楽「あまちゃん」曲集~


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4590/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/367824505.html でも、受け付けております。

[あまちゃん (第78回・6/29) 感想]の続きを読む


楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR