名前をなくした女神 (第8話 5/31) 感想

本家ブログのトラックバックURL
http://director.blog.shinobi.jp/Entry/2739/
↑TBとコメントは上記へ願います!
クリックで本家記事へ飛べます!!



4/12からフジテレビで始まったドラマ『名前をなくした女神 (公式)』第8話『幼稚園最大のスキャンダル』の感想。

今週からの『第2章』は全く違うドラマに仕立ててきた!

これまでは「ママ友社会」の表裏を描いてきた本作だが、今週からの『第2章』では良くも悪くも全く異なるドラマになってきた。今までのドロドロのバトル劇はだいぶ影を潜め、妻たちはもとより夫も子供たちも、暗くて長いトンネルをもがきながら抜け出そうしている。

『第2章』は平凡な主婦の再生の物語として再出発!

特に主婦たちは、幾度も自分を見失いそうになりつつも、確実に自らの強さと母としての強さで、自己再生しようとする姿が描かれ始めた。そして、その再生は「幸せの模索」でもあり、このドラマが描きたい部分だと思う。う~ん、なかなか面白くなってきた。

来週は未だ再生できない見えない真央に翻弄されるのか?

侑子(杏)を始め、ちひろ(尾野真千子)も利華子(りょう)もレイナ(木村佳乃)らが今週から急に「再生モード」になったのもどうかと思うが、、真央(倉科カナ)だけが一人「地獄モード」のままってのも気になる。
この調子だと、一足早く侑子が「再生完了」して、ママ友たちを地獄から引っ張り上げるのだろう。「先週までなんだったんだ?」の疑問は残るが悪くない。


ホント、先週までは何だったんだって内容でしたね。でも、最終回まで「ママ友地獄」を描き続けるだけでは『美しい隣人』と変わらない。やはり社会派ドラマと言うなら…

第1話の感想で書いた通り、本作の成功はテーマを明確に描くことだと思う。その点では、第8話にしてやっと願いが叶ったわけです。先週までの主役不在状態もだいぶ軽減されましたし、いやぁ、面白くなってきましたよ。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話


blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む
   

消費生活アドバイザー 受験合格対策 2011年版 [単行本]
元お受験教室の講師が教える! 月1万円で名門小学校に絶対合格させる本 [単行本]
親子でお受験を成功させる本―塾なし、コネなし、保育園からでも合格できた! [単行本]
父親だからできる「頭のいい子」の育て方 (知的生きかた文庫) [文庫]

幸せになろうよ (第7話 5/30) 感想

本家ブログのトラックバックURL
http://director.blog.shinobi.jp/Entry/2738/
↑TBとコメントは上記へ願います!
クリックで本家記事へ飛べます!!



4/18からフジテレビで始まったドラマ『幸せになろうよ (公式)』第7話『恋の障害…彼女の父、そして元カノの涙』の感想。

予想通り、2ndシーズンに入り、視聴率上昇傾向!

前回の感想で『2ndシーズン』開始し、最終回まで何でもありのベタなラブコメ突進決定と書いた。
そのお陰で、脚本家と同様に視聴者も吹っ切れたようで、Wikiによれば、第5話の9.7%から11.8%、12.3%と上向き。流石に二人がくっつくまで5週間はファンでも痺れを切らしたと言ったところだろう。

これって、家族愛のドラマだっけ?

今週から、純平(香取慎吾)が春菜(黒木メイサ)の家族に急に関わりだしてきた。そりゃこれまで放置しておいたのだから、何とか最終回までに使い切らないとと言う脚本の焦りが丸見え。
お陰で主人公の性格は愛しにくいし、春菜に突然「家族なんだから」と言われても、これまでと関連が無いし。いつから家族愛のドラマになったの???

ぼちぼち無駄話は止めて、本題に入りませんか?

先週まで楽しみだった小松原さん(大倉孝二)も、主人公たちにとって結婚相談所がどうでもよい時点で、完全に空回り。当然、相談所絡みの矢代(藤木直人)も上野(綾部祐二)もまりか(仲里依紗)もお役御免状態。その上、純平の元カノ・みゆき(国仲涼子)も今後引っ掻き回すほどのキャラには見えないし。
ぼちぼち無駄話は止めにして、主人公の本題に絞らないと、時間が無いように思うのだが…


どうも、純平の性格が好きになれないのが、本作に集中できない理由だと思うんです。お節介?非常識?無神経?優柔不断?と挙げればキリがありません。せめて「世話好きないいひと」として描いてくれれば、もう少し感情移入できると思うんですが。

でも、今回が初回だと思えば腹も立ちませんね(笑)。ならば、2時間スペシャルでも良かったってことになりますけれど。来週も観てみます。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話


blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む
   

この人と結婚していいの? (新潮文庫) [文庫]
必ず結婚できる45のルール 3ヶ月でパートナーを見つけたいあなたへ [単行本]
結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3) [文庫]
コイバナ100選 ネットだから話せたとっておきの物語 [単行本]

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR