●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

何とも国家観の乏しい政策… 「休暇分散化」

休日分散化で国民会議設置 観光庁、座長に新日鉄の三村会長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000610-san-bus_all
観光庁は29日、大型連休を地域ごとにずらして取得する「休暇分散化」の実現のため、経済界や有識者など各界から幅広く意見を聞く「休暇改革国民会議」を発足させる、と発表した。座長には新日本製鉄の三村明夫会長が就任し、10月6日に初会合を開く。(中略)
2回目の会合を開く11月下旬までに法改正に向けた具体案を取りまとめたい考え。同庁は、2012年以降の分散化実施を目指している。

やっぱりやるのか?休暇分散化。

"休暇分散化"とは、全国を5つの地域に分け、地域毎に春と秋に連休をずらすと言うものらしい。さらに休暇分散化ワーキングチームが今夏に行った『休暇分散化アイディアボックスによる意見募集』の設問を見ると、民主党がどんな事を考えているのか見えてくる。

  • 5地域は「北海道・東北・北関東」、「南関東」、「中部・北陸越」、「近畿」 「中国・四国・九州・沖縄」
  • 「国民の祝日」の一部を休日ではない記念日とする
  • 休日については地域ブロックごとに別の日に設定する
  • 年次有給休暇の取得を促進する

国家観の乏しい国民分裂化政策でないのか?

私は、民主党の国家観の乏しい国民分裂化政策に読める。最近の観光行事は、その行事由来の日でなく、土日や連休に合わせて行われる事が多い。それに休暇を合わせて旅行するわけだが、どの観光地も基本的には、首都圏からの観光客を見込んでるはずだから、結果的に東京都を含む『南関東』に合わせざるを得ないのではないだろうか。
また、国民の祝日には、それぞれ設定された由来があり、簡単にあちこち移動したりしては意味がないと思う。これは、日本の歴史を軽んじる以外に何の効果があるのだろうか。
更に、観光に限らず行事と言うのは、広く様々な人々が集い、共に食事をしたり笑ったりすることで、協働の大切さや敬老の心や生活上のルールやマナーを学ぶ重要なコミュニケーションだと思う。それをわざわざ地域分割させる必要性も感じない。

経済効果は1兆円。やってみる価値はあるか?

確かに、販売機会が分散化されるから、宿泊施設等では繁盛期と閑散期が無くなりコストが下がったり、高速道路渋滞も平均化されるだろうから遠出しやくすくなり、その結果として経済効果が1兆円あるとされる。
ただ、これはあくまで机上の話。民主党のこれまでの政策でも、幾つ思いつきだけで始めて、むしろ逆効果だったり、それ以前に予算が無くて見送ったものがどれだけあったか。きちんと時間をかけて検証して欲しいものだが、既に2012年にはやろうとしてる…


どうして、こうも国民に負担を強いる政策ばかり打ち出すんでしょう。私は、特に地域をまたいで仕事をしているような民間企業は、余計に休みづらくなるように思います。まずは、国会議員や公務員自らコストカットをするべきだと思うのですが。

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む

   



「国民の祝日」の由来がわかる小事典 [新書]
「CO2・25%削減」で日本人の年収は半減する [単行本]
[図解]地域主権型道州制がよくわかる本 [単行本] 江口 克彦 (著)
中国人から儲ける本―爆買いする年間100万人の観光客&商用客をつかめ! [単行本]

[何とも国家観の乏しい政策… 「休暇分散化」]の続きを読む

映画「ROOKIES -卒業- (ディレクターズカット版)」 テレビ観賞 感想

9/26TBSにて放送の映画『映画「ROOKIES -卒業- (ディレクターズカット版)』を観賞。

2009年度興行収益No.1なら観てみるか。

私は原作は未読、テレビドラマはスペシャルを一度観ただけ。今回は、"2009年度興収No1"に惹かれて観た。最近流行のテレビドラマからの映画化作品。だが、私には次々と製作されるそれらの劣化の激しさに、日本映画の将来も危ういのではと思ったり。そんな感じで見始めた。


今回も相当辛口の感想なので、ファンの方や、最初から採点に異論のある方は読まない方が良いです(と言うか読まないでください)。「意見には個人差があるから」と寛大なお心の方のみ、採点の理由も含めて詳しい話はネタバレがあるので、右下からどうぞ。

[映画「ROOKIES -卒業- (ディレクターズカット版)」 テレビ観賞 感想]の続きを読む


楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR