J-WAVE「GROOVE LINE」ついに最終回終了

FMにしては斬新な番組だった 1998年4月から12年間続いたJ-WAVEの『GLOOVE LINE』が今終わった。番組開始頃からのリスナーだが、一言で言えば"AMっぽいFM"って感じ。一方的にナビゲーターが全体を引っ張ると言うより、リスナーも参加して番組を盛り上げるって感じで、当時まだちょっとお高くとまった雰囲気のFMでは、かなり斬新な番組だったのを思い出す。 去年9月のHMV STUDIO最終回の方が感動的だった GLのもう一つの特徴が渋谷にあった『J-WAVE SHIBUYA HMV STUDIO』と言うサテライト・スタジオからの放送だった。生放送でリスナーから貢物を貰ったり。このHMV STUDIOからの放送が昨年9月に終わった。あの時はピストン西沢さんも秀島史香さんもリスナーたちも感慨深いものがあったと思う。むしろ、あれからピストンさんの言動がおかしくなってきた・・・ 「打ち切り」って言われてもなぁ 今後は月~木はピストンさん、金曜が秀島さんとなる訳だが、昨年末辺りからピストンさんの言動が妙に愚痴っぽかったりして、聴いていて辛い時が多くなった。理由はわからないが、GLOOVE LINEと言う番組名は残しつつ二人を分けると言う制作サイドと何かあったのかもしれない。ピストンさんは「打ち切り」って最後に言ってたけれど、言われてもなぁ。 ピストンさん、秀島さん、お疲れさまでした とは言え、仕事で聴けない時以外は相当聴いていた。『MUSIC RESCUE』には何度も解答を送ったりした。当blogでも『Q;indivi(キューインディビ)のきらきらポップサウンドが良いねぇ』と『「南天のど飴の歌」J-WAVEから誕生』で取り上げた。最後に、ピストンさん、秀島さん、お疲れさまでしたと言わせてもらう。
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む     20TH J-WAVE ヒッツ・コレクション<スプリング・エディション> J-WAVE 「ASIENCE SPIRIT OF ASIA」 [Soundtrack] J-WAVE presents COLORS OF HAWAII [Compilation] 0th J-WAVE ヒッツ・コレクション(オータム・エディション)

YUKI、chara、川本真琴と来れば・・・

3/30の『music plus』で 今日の昼間のJ-WAVE『M+』のゲストがYUKIさん。YUKIさんがメジャーデビュー前の極貧な一人暮らしの話をしていた。その中で、同じレーベルの先輩であるcharaさんの姉御肌な話をしていた。charaさんがDJ.TAROさんの先輩だからって配慮だったようだが、"YUKIとchara"ってキーワードだけで反応した私・・・ YUKIの推薦曲が川本真琴だった YUKIさんのおススメ曲が、川本真琴さんの『アイラブユー』。川本真琴さんの約9年ぶりのNEWアルバムの1曲に感動したって事だったが、"YUKIとcharaと川本真琴"ってキーワードだともうあの人しか思い出せない・・・ 岡村ちゃん、どうしてるの? この三人に共通するのは1988年から4年間テレ東で放送されていた音楽番組『eZ』。そしてその後継番組『eZ a GO! GO!』のアシスタントの一人がデビュー前のYUKIさん。でもって、その番組によく出演していたのがcharaさんと岡村ちゃん(岡村靖幸さん)。そのcharaさんがゲストヴォーカルで参加しているのが岡村靖幸さんの『パラシュート★ガール』。更に川本真琴さんのデビューシングル『愛の才能』の作曲・編曲が岡村ちゃん。なんか、運命を感じる。岡村ちゃん、どうしてるの?
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む     うれしくって抱きあうよ~ YUKI 音楽の世界へようこそ ~ 川本真琴 feat.TIGER FAKE FUR (アーティスト) ten.cut.plus. Clips1996-2001 [DVD] 出演: 川本真琴 家庭教師 ~ 岡村靖幸

[YUKI、chara、川本真琴と来れば・・・]の続きを読む


楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR