ど根性ガエル (第1話 初回15分拡大・7/11) 感想

日テレ系『ど根性ガエル』(公式)
第1話・初回15分拡大『伝説マンガが実写化!ダメ男と平面ガエルが大暴れ!』の感想。
なお、原作漫画:吉沢やすみ氏の『ど根性ガエル』は数巻は既読、過去のアニメ版も見た記憶あり。
ひろし(松山ケンイチ)のシャツにカエルのピョン吉(声=満島ひかり)が張り付いて16年。30歳になっても定職にもつかず、自堕落な日々を送るひろしは、何かと「根性」を口にするピョン吉が疎ましくなり、シャツを着なくなっていた。そんなある日、ひろしは元マドンナの京子ちゃん(前田敦子)が離婚して町に戻ってきたと知り、歓迎会を企画。一方、ひろしの母ちゃん(薬師丸ひろ子)は、ハンガーにつるされたピョン吉の異変に気付く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
物語が、ピョン吉ありきの世界で一気に走り出した
放送当日の夜、泥酔状態で途中から観た時は、「こんな現実離れした世界観のドラマを何のために今つくるのか?」と思った。但し、寅さんチックなひろし(松山ケンイチ)と満島ひかりさん演じるカエルのピョン吉の声の存在感だけは、強く記憶に刻まれた。
そして、ど根性で二日酔いを乗り越えた朝、最初から観始めたら、全く印象が変わった。イントロで良かったのは、物語がピョン吉ありきの世界で一気に走り出したこと。更にピョン吉のVFXの出来の良さと満島さんの声優としての抜群の演技力が相まって、超漫画な世界を違和感なく実写化してきたのは、驚きでもあった。
漫画の世界に視聴者が迷い込むような不思議な世界観
物語が回り出すと、脚本の岡田恵和氏と演出の菅原伸太郎氏が織り成す『泣くな、はらちゃん(2013)』に似た漫画の “漫画の世界に視聴者が迷い込むような不思議な世界観” が広がった。
個人的な好みだが、この放送枠、基本的にストーリーも描写もお子様&ご家族向け過ぎで非現実的な世界を外から見せるような “疎外感” を感じる作風が多かった。逆に言えば、 “テレビの中と外の一体感” が成功した作品は抜群に面白くなる。そして、本作は、“一体感” を体験させてくれたのは間違いない。
第1話なのに登場人物たちがずっと生きてきたよう
全体の印象は、最も懸念していた満島ひかりさん演じるカエルのピョン吉が自然に物語や映像に馴染みまくっていたのが良かった。更に、俳優陣もその配役も意外な程に上手い感じで、漫画と実写の中間的な世界を創出した組合せ。それに、第1話なのに既にみんなが馴染んでおり、視聴者には違和感が生まれにくい。
好みが分かれる作風だが、私の好みには合っていた
全体の世界観が良く出来ている分、物語そのものが脇に回ってしまった印象は、第2話以降の改善を望むとして、俳優と演技、演出や設定含めた脚本の好みは大きく分かれるだろう。それを乗り越えられれば『デカワンコ』『泣くな、はらちゃん』に並ぶ名作になるかも。そして、最終回の落としどころも気になる。
あとがき
予想以上の完成度、これが第1話の率直な感想です。上に書いたようにストーリーが見えにくくなる程に、全編に広がる独特な映像の世界観が素直に良かったです。VFXの見本市となって、物語も登場人物もすべて作り物臭さが出てしまう作品が多い中、本作の第1話はそのハードルは超えたと思います。
そして、何度も書きますが、満島ひかりさんの声優としての抜群の演技力が生み出したついに実写化されたピョン吉と、松山ケンイチさんの突き抜けた演技が創り出した30歳のダメ男、このW主役が魅力的に描かれていて一安心です。ラストの「根性、根性、ど根性」で全力疾走する2人はちょっと感動しちゃいました。
久し振りに土曜の夜が楽しくなりそうです。
★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「ど根性ガエル」オリジナル・サウンドトラック(仮)
ど根性ガエル (1) ピョン吉誕生の巻
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7259/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/422217677.html でも、TB受付けております。
- 関連記事
-
- デスノート (第2話・7/12) 感想 (2015/07/13)
- 天皇の料理番 (第12話 最終回 30分拡大版・7/12) 感想 (2015/07/13)
- ど根性ガエル (第1話 初回15分拡大・7/11) 感想 (2015/07/12)
- まれ (第90回・7/11) 感想 (2015/07/11)
- まれ (第89回・7/10) 感想 (2015/07/10)